ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成25年度_会津

平成25年度_会津

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月17日更新

移動知事室  「ふくしま復興訪問」

平成25年度 会津地域の概要

 開催月日

平成25年8月30日(金曜日)

 

野沢民芸品製作企業組合(西会津町)

  起上りムンク作成

  野沢民芸品製作企業組合は、伝統工芸品である「赤べこ」などの会津張り子を製造しています。伊藤理事長から、会津張り子の製造工程などについてご説明をいただきました。

 また、最近では、ノルウェーの画家ムンクの生誕150周年記念プロジェクトにおいて、「起上りムンク」を製作し、大きな話題となっています。

 佐藤知事は、「伝統工芸品で活躍し、国内、国外へのすばらしい発信をしていただくことが、ふくしまの復興にもつながる。これからもさまざまな作品を作ってください」と述べました。

 

 

揚津グリーン・ツーリズム推進協議会(喜多方市)

 揚津グリーン・ツーリズム

 

 揚津(あがつ)グリーン・ツーリズム推進協議会は、棚田オーナー制度により、農業体験を通じた都市住民との交流活動を実施しています。

 齋藤会長から、棚田の現地の説明や、交流活動の様子のDVDなどを見ながら説明をいただきました。

 また、「そうめんかぼちゃ」など、この地域で生産された、新鮮でおいしい農産物を試食しました。

 佐藤知事は、「グリーン・ツーリズムによる都市住民との交流は、相互理解も深まり、また、本県の風評の払拭にもつながります。これからも交流を深めていってください」と述べました。

 

百姓HOUSE(ハウス)(会津坂下町)

 百姓HOUSEの方々と懇談

 百姓HOUSE(ハウス)は、地域の農産物を活用して、手作り加工品を製造・販売しています。地域の特産品「立川ごんぼ」などを使った、さまざまな加工食品を開発し、地域産業の6次化にも積極的に取り組んでいます。

 古口代表から、「やせうま」(くさだんご)を作る様子や、会の活動の概要などについて説明していただきました。

 震災以降、客も減少して大変な時でも、県農業賞を受賞して、またがんばろうと取り組んできたことなどを伺いました。

 佐藤知事は、「皆さんの活動は、地域の食文化を次世代に継承していくことにもつながる重要なことです。これからも、いろいろと出店できるチャンスを作っていくことが大事だと思います。」と述べました。