ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > カラーユニバーサルデザインガイド CUDの具体例(カレンダー)です

カラーユニバーサルデザインガイド CUDの具体例(カレンダー)です

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

カラーユニバーサルデザイン(CUD)ガイド

CUDの具体例

カレンダー

一般色覚者の見え方  平日を黒、土曜日を青、日曜・祝日を赤で表現した、ごく一般的なカレンダーです。

色弱者の見え方の例  俗に「金赤」と呼ばれる濃い赤が暗く見える色弱者がいます。日曜日は左端に表記されることが多いので、経験上判別できますが、即座に祝日がいつなのか分かりにくく不便を感じます。

例えばこんな方法で解決!

一般色覚者の見え方

  • 赤を明るい朱色に変更 ※極端に色を変更すると「休み」=「赤」という常識が崩れ、  逆に分かりにくくなるので、色の選択は慎重に
  • 文字を太くして色の面積を増やす
  • 祝日名に色を敷いて目立たせる

色弱者の見え方の例  色弱者も簡単に祝日が見つかります。文字を太くしたので、お年寄りや、視力の低い人にも見やすくなりました。


>>次ページ:CUDの具体例──路線図

[目次]

色覚の仕組み

色覚の違いが生み出すバリア

CUDの手法

色覚シミュレーション

CUDの具体例

CUDチェックリスト


※このガイドで紹介している画像は、印刷物を前提に制作しているため、モニターでは正確な色を再現できません。正しくカラー調整を行った出力機でPDFデータをプリントすることをおすすめします。


CUDマーク  このガイドは、色覚の個人差を問わず、できるだけ多くの人に見やすい「カラーユニバーサルデザイン」の習得を目的に作られています。

発行:福島県生活環境部青少年・男女共生課 監修:NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)