ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 浜通り14(いわき市):思い出はいつの日もサンシャイン(ハマナカアイヅ)

浜通り14(いわき市):思い出はいつの日もサンシャイン(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 平成28年4月1日。

 新年度、おめでとうございます!

 初来日の日から、ちょうど13年が経ちました。
初来日

 10代から20代へ、そしていつの間にか30代になりました。

 気が付けば、日本での生活も11年目になりました。

 マンネリ気味の生活から脱出するには、気持ちを新たにすることです。

 つまり、何かに挑戦すればいいと思います。

 自分の場合は、去年の夏頃からランニングを始めました。

 当初はダイエットのつもりだったが、いつの間にか趣味になりました。

 まあ、体が健康的になりましたけどね。
ビフォー アフター

 一番の思い出のレースは、やはりフルマラソンに初挑戦した「いわきサンシャインマラソン」でしたね。
このゼッケンは今も大事しまっている フルマラソン初挑戦

 当日は、最後尾のブロックからのスタートでした。
最後尾のブロックにて準備運動中 出発した時点ですでに遅れていた..

 文字通りの「出遅れ」で、最終的にタイムが目標時間の「サブ4」(4時間を切ること)を達成することができませんでした。

 それでも、悔いはありません。

 レース中、至るところで応援に駆けつけてきた市民たちと触れ合いました。

 例えば、一生懸命ソーラン節を踊っている子供たち。
ソーラン節

 例えば、大声で応援してくれる高校生たち。
高校球児

 例えば、沿路で旗を降り続ける漁師たち。
漁師たち

 例えば、お手製のメッセージボードを掲げる女の子。
心温まるメッセージ

 いわき市の復興を応援するために開催した大会ですが、逆にいわき市のみなさんから勇気を付けられました。

 無論、雨の中で走り続けるランナーたちは素晴らしかったです。

 一方、沿路で応援する市民の方々も負けていません。
雨の中のランナー 雨の中で応援する市民 

 13キロ地点…30キロ地点…

 これまでハーフマラソンしか走ったことのない自分が、気が付けば、距離的「未体験ゾーン」に突入しました。
13キロ地点 30キロ地点

 だんだん息が上がってきて、走りながら写真を撮る余裕もなくなりました。
当初は走りながら写真を撮っていた 体力はだんだん消耗していく

 リタイアすることも含めて、いろんな雑念が頭に浮かびました。

 そんなネガティブな自分を救ったのは、無数の「頑張れ!」の声でした。
頑張れ!

 「応援で力が湧いた。」

 「声援で乗り切った。」

 ――よくインタビューで聞いた感想ですが、所詮他人事で、よくわかりませんでした。でも今なら、この気持がわかります!

 再びペースを取り戻して、完走することだけに専念して、走り出しました。
本気出すぞ!

 一歩一歩、ゴールが近付いてきました。
40キロ地点 ラスト1キロ

 そして、念願のゴーーーーーーール!
ゴール手前 ゴールの瞬間

 ――あの瞬間、脳内が真っ白になりました。

 その後すぐ、数え切れない感情が止めどなく湧き上がりました。

 見知らぬランナーとハイタッチしたり、フラガールからレイをもらったりしました。
レイを頂いた

 何より、沿路で励ましてくれたみなさんに応えることができました。

 「最高」!この二文字に尽きます。
完走証 記録証

 あれから、2ヶ月が経とうとしています。

 もちろん、自分の挑戦はこれで終わるわけではありません。

 大好きなランニングは続けています。
走る喜びを!

 雨の日も、雪の日も、体調の許す限り走ります。

 これからも、走る喜びをじっくり吟味したいと思います。

 

 フルマラソンの挑戦で自分が気づきました。

 ・努力すれば、きっと報われること。

 ・人は繋がりの中で支えられて生きていること。

 ・出会いに、感謝すること。

  さあ、今日からも、張り切って頑張りましょう!

 (投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

浜通りの記事一覧へ