ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り38(福島市):ふくしまの春を満喫して(ハマナカアイヅ)

中通り38(福島市):ふくしまの春を満喫して(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月15日更新

ふくしまの春を満喫して

 単独行動の多い僕だが、たまには大人数のイベントに参加したりします。

 例えば、先週の土曜日(2016年04月08日)に開催した「2016ふくしま花ウォーク」です。

 

 7日に降った強雨のせいで、福島市中心部のソメイヨシノは一気に葉桜になってしまいました。

 それでも、イベント当日では大勢の参加者が駆けつけてきました。
花ウォークスタート01 花ウォークスタート02 

 主催者の発表によると、今回の「2016ふくしま花ウォーク」は事前申し込みだけで定員(1200人)到達のため、当日の受付は設けていませんでした。

 まさに「早い者勝ち」ですね。事前に申し込んで本当に良かったです。
満員御礼! 記念撮影

 市の中心部にある「まちなか広場」を発着点とする9キロのコース、花見山公園の入り口はその折り返し点となっています。

 途中は県庁前地下道や渡利大橋、阿武隈川の河川敷を渡っていくが、よく通ったルートです。
地下道にて 阿武隈川の河川敷にて

 普段親しんだ道をみんなで歩くという感覚は、なんだか自慢したくなりますね。

 この感覚の正体は、正に自分がすっかりこの街に融け込んだ証拠でしょう。

 3月の下見と4月3日の取材以来、今年3度目の花見山の見学となりますが、回数を追うごとに人が増えています。

 見てください。桃源郷に花見客が押し寄せて来ています!
賑わう花見客たち01 賑わう花見客たち02

 どのシーンを切り取っても、絵はがきにできるほど、自然の美しさが凝縮されていますね。
絵はがきのような景色01 絵はがきのような景色02

 10キロのコースを完走すると、まちなか広場で美味しい豚汁とえごま豚のソーセージを頂きました。
完走後のご褒美01 完走後のご褒美02

  ほどいい疲れに、ちょうどいいエネルギー補充ですね。

 そして、サプライズの抽選会では、1キロ入りのお米が当たりました!

 本当に、最後の最後まで楽しませてくれましたね。

春を追い求めて...

 行ってみないと分からない、福島県の広さにただただ驚きます。

 サクラの開花は浜通りから始まり、中通りで一旦南下し、最後に会津に移ります。

 県内の59市町村のどれも、ふくしまの一部です。

 時間は掛かりますが、ふくしまの春は、平等に各地に訪れています。

 これからも、取材を通じて、福島県内各地の「春」をみなさんにお届けしたいと思います。

 とうぞよろしくお願いします。
春日和

(投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ