ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 結果2

平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 結果2

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 
平成22年10月1日(金曜日)
■ 会津美里町立高田中学校訪問 [校長先生・教務主任と懇談・職員紹介]

 校長室にて校長先生・教務主任の先生に挨拶し、学校の概要や日程について説明していただきました。  校長室や校庭にはニュージーランドの国旗が掲げられ、休み時間には教職員の皆さんに紹介していただくなど、先生方は「おもてなしの心」に感銘を受けたようでした。

概要説明
[第3校時 授業見学・参加]
 2年2組の生徒さんと一緒に書写の授業に参加しました。ひらがなやカタカナの成り立ちや楷書、草書などの書体について学んだ後、教科書のお手本を見ながら、ひらがなの書き取りの練習をし、自分の名前を書いていました。
書道体験
書道体験
[第4校時 授業見学・参加]
 1年生の美術(総合)や2年生の体育、3年生の英語の授業を見学しました。先生方は、体育の授業が男女別に行われることに驚いておられました。英語の授業では、英語の先生が体験したバンジージャンプの写真を見せていただいた後、生徒さんや先生からニュージーランドに関する質問をお受けになっていました。
写真を撮るシャーリー先生
授業見学
[昼食 ]
 1年2組にシャーリー先生、2年2組にスー先生がお邪魔して、生徒さんたちと一緒に給食をいただきました。学校の様子や担任の先生の給食に関するエピソードを教えてもらうなど、初めての給食を満喫していたようでした。
スー先生初めての給食
[第5校時 ニュージーランド理解講座]
 シャーリー先生が1年生を対象に、スー先生が2年生を対象にニュージーランド理解講座を行いました。シャーリー先生は、食べ物やキウイバードについて紹介しました。スー先生は、ニュージーランドを象徴するものやアクティビティなどを紹介しました。最後に代表の生徒さんから感謝の言葉が述べられ、シャーリー先生もスー先生も感激していらっしゃいました。
シャーリー先生の講座
スー先生の講座
[放課後]

 中学校近くの道場で行われている剣道部の部活動を見学しました。  本格的な道場の厳かな雰囲気の中、生徒さんたちの元気のよい掛け声が響いていました。   顧問の先生からスー先生やシャーリー先生も竹刀の持ち方や振り下ろし方を教えていただきました。

剣道部にて
高田中学校の皆さん、ありがとうございました!
平成22年10月1日(金曜日)~3日(日曜日)
■ ホームステイ
 スー先生、シャーリー先生共に会津地方のご家庭にてホームステイを体験しました。 ホームステイの期間中、裏磐梯へのドライブやお土産の買い物、家族の誕生会など、様々な体験をさせていただきました。「さよならを言うのが辛い」とお別れを惜しんでおられるのが印象的でした。
平成22年10月4日(金曜日)
■ 日本文化体験(俳句会)時間:10時00分~11時30分会場:福島市杉妻学習センター会長:伊藤ユキ子様
 杉妻俳句会の例会に参加し、講師の鈴木先生より、基本的な俳句の約束事を説明していただきました。 シャーリー先生が詠んだ俳句(三行詩)も紹介され、俳句を詠んだ背景をシャーリー先生が説明し、鈴木先生が日本語の俳句に詠んでくださいました。
俳句会にて
■ 日本文化体験(和太鼓) 時間:13時00分~15時00分 会場:福島市東部勤労者研修センター 講師:吉田正宏先生
 講師の吉田先生から、礼で始まり礼で終わる作法、リズム・気の大切さ、気持ちを込めることなどを熱心に教えていただきました。先生方も和太鼓の全身に迫る迫力に圧倒されていました。足を開いて構え、力強く太鼓を叩くには全身の筋力が必要になるため、お疲れになったようですが、スー先生もシャーリー先生も練習するうちに、リズムをつかみ上手に演奏できるようになりました。
和太鼓のレッスン中
講師の方々と
■ 生活環境部長表敬 時間:16時00分~16時10分 会場:県庁生活環境部長室
 県庁を訪れ、生活環境部の佐藤節夫部長に表敬訪問を行いました。  佐藤部長が福島での体験を尋ねると、「どこへ行っても歓迎していただき嬉しかった」「着付けや茶道、和太鼓など充実したプログラムだった」などと述べられました。  佐藤部長は「これからも福島県とニュージーランドの交流の架け橋としてご活躍下さい。」と語り、懇談終了後、記念品が贈呈されました。
生活環境部長と
■ 県内歴史文化視察(二本松ちょうちん祭り)
 夕方から二本松ちょうちん祭りを見学しました。あいにくの雨となりましたが、たくさんのちょうちんが飾られた鮮やかな太鼓台や威勢のいい掛け声、賑やかなお囃子など、祭りを全身で堪能しました。  また、偶然出会った菅野さん宅に招かれ、郷土料理を味わうことができました。
ちょうちん祭り
■ 日本文化体験(茶道) 時間:15時00分~16時30分会場:渡辺ゆう子先生宅講師:渡辺ゆう子先生
 講師の渡辺先生より、お茶会にはテーマが設けられることを教えていただき、茶室へ入るまでの一連の作法を体験しました。  お茶の道具や作法の意味、お茶碗の持ち方やお茶のいただき方、一期一会の精神などについても丁寧に説明していただき、お茶を点てる体験も行いました。  
茶道体験
平成22年10月5日(火曜日)
■ 県内歴史文化視察(あぶくま洞)
 田村市滝根町の地底鍾乳洞「あぶくま洞」を視察しました。  洞内の神秘的な雰囲気に魅了され、探検気分で洞内を散策しました。様々な形の鍾乳石やライトアップされた光景にすっかり魅了されたようで何枚も写真を撮っていました。
鍾乳洞にて
■ 県内歴史文化視察(開成山大神宮)
 郡山市の開成山大神宮を見学しました。  シャーリー先生は、お宮参りの方に参拝する理由などを熱心に質問されていました。  スー先生は、おみくじを引き「中吉」を引き当てました。
中吉を引いたスー先生
熱心に質問するシャーリー先生

  結果1へ戻る  「平成22年度 ニュージーランドとの交流事業 実施概要のページ」へ戻る