ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 人にやさしいまちづくりのページ

人にやさしいまちづくりのページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月27日更新

 人にやさしいまちづくり条例(平成7年3月17日公布)に基づき、高齢者や障がい者をはじめすべての県民が安心して利用できるよう配慮した建築物に「福島県やさしさマーク」を交付しています。

やさしさマーク

  このマークは、ふくしまイメージデザインの4色を使用し、県章を顔の輪郭にモチーフしたもので、フリーなタッチで笑顔を表現しています。

1 人にやさしいまちづくり条例

 人にやさしいまちづくり条例のあらまし、人にやさしいまちづくり条例施設整備マニュアル、制度改正について掲載しています。

2 条例適合証(やさしさマーク)

 県内の交付施設一覧を掲載しています。平成29年11月27日に掲載情報を更新しました。 

3 うつくしま、ふくしマップ

 障がいのある方(かた)や高齢者、育児中の方(かた)等がまちにでかける際に施設の整備状況を事前に把握できるよう、絵文字でわかりやすく表示しています。

4 おもいやり駐車場利用制度

 歩行が困難な障がい者、高齢者、妊産婦、けがをした方等のための車椅子使用者用駐車施設の適正利用を推進しています。

5 高齢者疑似体験

 高齢者疑似体験についてのお知らせです。

 県内の各市町村等の高齢者や障がい者、妊婦の疑似体験セットの所有状況についても掲載しています。

6 内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰

 バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰は、平成13年11月6日に開催された「バリアフリーに関する関係閣僚会議(第2回)」において創設され、バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進について著しく功績のあった者を顕彰し、優れた取組を広く普及させることを目的として実施されています。

 ・平成29年度内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰候補の募集は終了致しました。

 ・平成28年度表彰受賞者一覧 [PDFファイル/33KB]

 ・平成27年度表彰受賞者一覧  [PDFファイル/251KB]

 ・平成26年度表彰受賞者一覧 [PDFファイル/243KB] 

 ・平成25年度表彰受賞者一覧 [PDFファイル/162KB] 

 ・内閣府ホームページへのリンク

7 各都道府県・指定都市へのリンク

 内閣府がまとめた各都道府県のやさしいまちづくり担当部署のリンク集です。

 


<連絡先>
高齢福祉課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7197
Fax :024-521-7985
koureifukushi@pref.fukushima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)