ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 児童家庭課 > Q&Aコーナー 中学校卒業生以上編

Q&Aコーナー 中学校卒業生以上編

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
中学校以上
児童相談所によく寄せられる相談を「Q&A」形式で、掲示しています。 子育ての参考として、ご覧ください。
区切り
Q1    高校2年生の娘が化粧をするようになり、だんだんと服装も派手になってきています。最近は、帰宅時間も遅くなってきていて心配です。
回答A1.回 答 
区切り
Q2  高校1年生の息子が学校を休んで家に閉じこもっています。最近は、人に会うのも嫌がって部屋から出てこようとしません。
回答A2.回 答 
区切り
Q3  オナニーは1日何回までしてもいいですか。
回答A3.回 答 
区切り
Q4  知的障害のある中学校(特殊学級)に通 う児童ですが、卒業後、就職か進学か迷っています。
回答A4.回 答 
区切り
Q5  養護学校高等部に通っている男児が、通 学の途中で何度か女性の下着を持ってきてしまい困っています。
回答A5.回 答 
区切り
Q6  高校生の息子がタバコを吸ったり、女の子と付き合って夜遅く帰ってきます。
回答A6.回 答 
区切り
Q717歳の娘が、ちょっとしたことで手を洗ったり、お風呂にも長時間入っています。ノイローゼまたは不潔恐怖ではないかと心配です。
 回答A7.回 答 
区切り
Q8養護学校を卒業後、就職をしましたが、不景気で勤めていた会社が倒産してしまいました。どこへ相談に行けばいいでしょうか。
 回答A8.回 答 
区切り
Q9てんかんのことを隠して求職の申込をするのはいけないでしょうか。
  知的障害があり、養護学校高等部に通学しています。回数は少なくなっていますが、てんかん発作があり、先生から「発作があると就職できない」と言われました。てんかんのことを隠して求職の申込をするのはいけないでしょうか。
 回答A9.回 答 
区切り
Q10子どもがせっかく入った高校をやめると言い出しました。本人には、何か考えがあるようなのですが、親としては高校ぐらいは卒業して欲しいと思っています。
 回答A10.回 答 
区切り
Q11在宅の障害児が同居していますが、日ごろ介護している家族が、旅行に出かけることになりました。介護する者がいません。どこか、その期間預かってくれる所はないでしょうか。
 回答A11.回 答 
区切り
Q12中学校までは地域の学校の特殊学級を利用してきましたが、地元にはその後の教育の場、生活支援の場がありません。知的障害が重度のため、事業所への就職も難しいと言われました。今後、親としてどのようなことをしてやればいいのでしょうか。
 回答A12.回 答 
区切り
子育て支援Indexへ戻る
Indexへ戻る