ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 児童家庭課 > Q&Aコーナー 小学生編

Q&Aコーナー 小学生編

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
小学生
児童相談所によく寄せられる相談を「Q&A」形式で、掲示しています。 子育ての参考として、ご覧ください。
区切り
Q1    小学生の娘が嘘をつくので、どうしたらいいでしょう。
回答A1.回 答 
区切り
Q2  小学生の息子が家から金銭を持ち出すが、どうしたらいいでしょうか。
回答A2.回 答 
区切り
Q3  小学生の子どもが友達ができないので、心配です。
回答A3.回 答 
区切り
Q4  小学生の子どもが手を何回も洗ったり、学校から帰ってくると下着まですべて着替えます。行動が理解できないのですが…。
回答A4.回 答 
区切り
Q5  小学校2年生になる子どもですが、いまだにおねしょがあります。どうしたらよいのでしょうか。
回答A5.回 答 
区切り
Q6  小学校1年生の男の子ですが幼稚園の頃から吃音(どもり)が続いており心配です。
回答A6.回 答 
区切り
Q7  小学校4年生の男の子ですが乱暴でささいなことでよく友達と喧嘩をしてしまいます。
回答A7.回 答 
区切り
Q8弟にいじわるなことをしたり、「弟ばっかりと」と口にするのですが…。
 回答A8.回 答 
区切り
Q9友達に嫌がらせや意地悪をするようになり、なかなか直らずどうしたらよいか悩んでいます。
  小学校1年の男子ですが、入学後から他の児童の持ち物や履き物を隠したり、友達の頭をポンポンと叩いたりするなど嫌がらせや意地悪をするようになりました。親としても注意はしていますが、なかなか直らずどうしたらよいか悩んでいます。
 回答A9.回 答 
区切り
Q10父親が子どもに対して「しつけ」と言って手をあげることがあります。子どもは怖がっています。どうしたらよいでしょうか。
 回答A10.回 答 
区切り
Q11最近、乱暴な言葉使いがよく見られるようになったのですが、どうしたらよいでしょうか。
 回答A11.回 答 
区切り
Q12小学校2年生の子ですが、内弁慶で恥ずかしがりで引っ込み思案なため担任の先生に馴染めず、なかなか口が利けず、応答はしますが他人行儀になってしまします。どうしたらよいでしょうか。
 回答A12.回 答 
区切り
Q13小学校2年生の女の子ですが、学校から特殊学級入級をすすめられました。今の学級での授業内容を理解するのが難しく、クラスメートにもうまく馴染めていないようです。どうするのがよいでしょうか。
 回答A13.回 答 
区切り
子育て支援Indexへ戻る
Indexへ戻る