ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康増進課 > 「健康ふくしま21推進協議会」委員公募のお知らせ

「健康ふくしま21推進協議会」委員公募のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月5日更新

 

1 公募の趣旨

 本県では、東日本大震災の影響等により、県民の生活習慣、生活環境が変化し、「メタボ率」、「がん」、「心臓病」及び「脳血管疾患」等の生活習慣病に悩む人々の増加が社会問題となっているところです。
 このような状況を踏まえ、福島県では健康寿命の延伸と健康格差の縮小を目指した「すこやか、いきいき、新生ふくしま」を基本目標とした「第二次健康ふくしま21計画」を策定しているとともに、チャレンジふくしま県民運動と連携し、「健康長寿ふくしま推進事業」など、様々な施策を展開しております。
 これらの計画や事業の推進のため、健康づくりに関係する方々等で構成される推進組織「健康ふくしま21推進協議会」を設置しておりますが、委員の改選にあたり、幅広く御意見をお聴きしながら県民の健康づくり運動を展開していくため、「健康に関心のある方2名」を県民の皆様から公募させていただくこととしました。

2 協議会の概要

(1)協議事項     

(1)「第二次健康ふくしま21計画」の推進について     
(2)「第二次健康ふくしま21計画」の見直し及び評価について     
(3)その他計画について必要な事項について

(2)委員の構成     

23名

(1)「第二次健康ふくしま21計画」の推進主体である「県民(家庭・地域含む)」        
(2)「学校」 
(3)「職域(企業)」 
(4)「ボランティア団体」 
(5)「医療保険者」        
(6)「保健医療専門家」 
(7)「市町村等」

(3)任期     

 平成30年4月~平成32年3月末日まで

(4)開催回数     

 年2回程度(1回の協議時間は2時間程度)

(5)報償費・旅費     

 会議に出席した場合は、報償費(1回につき8,800円)及び旅費(福島県旅費条例に定める旅費額)をお支払いします。

(6)その他     

 会議は原則として公開で行われます。

3 応募要領

(1)公募定員     

  2名(「県民(家庭・地域含む)」の区分から)

(2)応募資格     

県内に在住する満20歳以上(平成29年4月1日現在)で「健康に関心のある方」     
ただし、次のアまたはイのいずれかに該当する方は除きます。        

ア 国、地方公共団体の議員及び公務員      
イ 保健医療専門家(医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、助産師、栄養士、歯科衛生士等)  で、現在、医療機関等に勤務している方

(3)公募方法     

 次の書類を下記応募先まで持参または郵送してください。なお、提出された書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。       

(1)応募申込書       
(2)履歴書(市販のもの、写真貼付)       
(3)作文(意見・提言等800字以内、氏名記入、様式自由、ワープロ作成可)         
  テーマ「県民健康づくり運動を今後どのように展開すべきか」         

※郵送の場合は封筒余白に「協議会委員公募」と朱書きしてください。

(4)公募期間      

 平成30年3月2日(金曜日)~平成30年3月25日(日曜日)     
 ※郵送の場合は平成30年3月25日消印のあるものまで受付けます。

(5)選考方法     

 選考は書類(応募申込書、履歴書、作文)及び面接により行います。 
 提出された応募申込書、履歴書、作文により1次選考を行います。                                                                                                    
 1次選考を通過された方については、面接により2次選考を行いますが、その日時、会場等については、1次選考結果の通知の中でお知らせいたします。
 なお、応募に要する費用(郵送代、面接に要する旅費等)は支給いたしませんので、御留意願います。

(6)最終選考の結果の通知     

 平成30年3月下旬頃に郵送により本人あて通知します。

4 委員公募お知らせ、申込書      

委員公募のお知らせ [PDFファイル/147KB]    
応募申請書 [Wordファイル/30KB] 
お知らせ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)