ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

予防接種情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月31日更新
予防接種の広域化について予防接種について、住所地以外の県内医療機関でも接種することができます。
麻しん(はしか)対策について麻しん(はしか)の予防接種を受けましょう。
定期予防接種について定期予防接種を受けましょう。
3月1日~7日は子ども予防接種週間4月からの入園・入学に備えて、必要な予防接種を済ませましょう
不活化ポリオワクチンの導入について平成24年9月1日から定期予防接種に不活化ポリオワクチンが導入されます。
B型肝炎ワクチン定期接種化のお知らせ平成28年10月1日からB型肝炎ワクチンが定期接種となります。
子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて
子宮頸がん予防ワクチンの予防接種後に症状が生じた方に対する相談窓口を設置しました子宮頸がん予防ワクチンの予防接種(HPVワクチンの予防接種、ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種)を受けた後に体調が悪くなった方からの相談をお受けします。
子宮頸がん予防ワクチン等の任意接種の際の健康被害の救済についてのお知らせ子宮頸がん予防ワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンを任意接種した後の症状により、通院治療を受けられている方への救済制度が設けられました。