ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域医療課 > 濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について

濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月11日更新

  濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について 

 福島県では、医療機関への受診集中により必要な方への医療提供が困難になる事態を防ぐこと、及び感染の早期探知により感染拡大を抑制するため、濃厚接触者や発熱等の有症状の方に対して、まずは、ご自宅等で速やかに検査をしていただけるよう、抗原定性検査キットを配布します。​

 申込にあたっては、対象者に該当するかどうかをよくご確認ください。

 重症化リスクの高い方については、医療機関の受診により診断を受けてください。

 ※本検査キットは症状のある方が医療機関を受診する前に使用していただくものであり、
  濃厚接触者の早期の待機解除のために使用するものではありません。
 ※本検査キットの転売、譲渡は絶対に行わないでください。

 1 対象者

   福島県内在住の方で、重症化リスクの低い以下のいずれかを満たす方

   (1)濃厚接触者の方

       (2)有症状の方

   ※以下に該当する場合は、かかりつけの医療機関又は診療・検査医療機関を受診してください
    ・高熱が続く、息苦しさを感じるなど、重い症状がある方
    ​・重症化リスクの高い方(注)
    (注)重症化リスク: 65歳以上の高齢者、基礎疾患がある方、肥満の方、妊娠している方など(詳細は こちら

   ※症状がある方でも、すでに症状が軽快している方は申込をご遠慮ください。

   ※濃厚接触者の考え方は こちら をご覧ください。

   ※感染の不安がある方で、無症状及び濃厚接触者でない方は、以下をご覧ください。
    ・​臨時無料検査拠点
    ・​薬局等での無料検査

 2 費用

   無料

 3 申込期間

   令和4年 7月29日(金)から
   令和4年10月31日(月)まで

 4 申込~検査の流れ

  (1)申込

    ・WEB(24時間受付)又は電話(9時~19時)により受付を行います。
     ただし、申込みが1日の受付可能数に達した時点で、当日の受付は終了となります。
     WEB・電話共に午前9時から申込を再開いたします。

    ・1人あたり1回の申込で1キット配布します。

    ・ご家族及び同居されている方が濃厚接触者に該当する場合、併せて申込が可能です。
     すべての方がそれぞれ濃厚接触者の条件に当てはまることが必要です。​

    ・検査キットは申込から1日~2日で自宅等に届きます。
     (13時までの申込で翌日配達される予定ですが、交通事情等により遅れる場合があります。)

    ・検査キットが届き、検査結果が出るまでの間、外出の自粛(自宅待機)をお願いします。

  (2)検査

    ・のどの痛み、発熱、咳、倦怠感などの症状がある時にご使用ください。​

    ・濃厚接触者として配布された方は、症状が出現してからご使用ください。

    ・発症直後には陰性になることがあります。症状が軽い場合は少し(1日程度)経過を見てから使用してください。

    ・検査キットは、取扱説明書をご確認いただき必ずご本人が使用してください。

    ・ご家族と同居の場合、検体を採る時に飛沫がかからないよう十分に注意してください。

    ・使用済みのキットは、説明書に従い適切に廃棄してください。

  (3)検査後の対応

   【検査結果が陽性の場合】

    ・この検査自体は確定診断にはなりません。
     結果が陽性の場合は、必ず医療機関(かかりつけ医、診療・検査医療機関等)又は
     福島県受診・相談センターにご連絡の上、受診
してください。
     ※ 診療・検査医療機関は こちら をご覧ください。​

    ・医師の判断で受診時に再度検査を行わず、この検査の結果を確定診断に用いる場合があります。
     検査結果を、氏名・検査日時を記載したメモと一緒にスマートフォン等で画像として保存しておくなど、
     受診時に提示できるようにしておいてください。​

    【検査結果が陰性の場合】

    ・この検査の結果が「陰性」でも、症状があるうちは外出を控え、マスク着用や手指消毒等、感染予防策を徹底し、
     症状が続いたり悪化したりした際には、医療機関を受診してください。(医療機関には受診前に電話連絡をお願いします。)
     ※陰性の結果は、陰性を証明するものではありません。

    ・濃厚接触者の方は、必要な待機期間は引き続きご自宅で待機し、不要不急の外出は控えてください。​

 5 申込方法

  専用ホームページから(外部サイトリンク)から検査キットの配送をお申込みいただきます。

QR

 6 問い合わせ先

 福島県新型コロナ検査キット配布センター
 電話:0120-941-546(土日祝日を含む9時~19時)