ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

難病

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月1日更新

難病の方への特定医療費助成制度について

 平成26年5月に「難病の患者に対する医療等に関する法律」が成立しました。
 福島県では、平成27年1月1日より、「指定難病」の患者に対する医療費の助成を行っています。

 詳しくは、福島県健康増進課のホームページをご覧ください。

『医療ニーズの高い難病患者支援の手引き~筋萎縮性側索硬化症患者への支援~』について 

 県北保健福祉事務所では、県北地域の難病患者支援にあたる保健・医療・福祉関係者の連携強化のため「難病患者地域支援連絡会議を定期的に開催しています。その中で、保健・医療・福祉関係者等にALS(筋萎縮性側索硬化症)の在宅療養に係る基礎的情報を提供し、連携体制整備に資することを目的として作成しています。
 患者・家族を支援する多くの関係者の皆様、ぜひご活用ください。

『医療ニーズの高い難病患者支援の手引き~筋萎縮性側索硬化症患者への支援~』 [PDFファイル/2.12MB](←ダウンロードはこちらから)


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)