ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県産品振興戦略課 > 株式会社川俣町農業振興公社

株式会社川俣町農業振興公社

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 株式会社川俣町農業振興公社
 株式会社川俣町農業振興公社

川俣シャモ

会社概況

川俣シャモは、絹の町「川俣」で、絹織物で財を得た絹長者の軍鶏遊びとして飼われていた軍鶏が、いつしか「お客様へのおもてなし」となって、世の中に広まってきたものです。その魅力は、脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質です。噛めば噛むほど、肉の中に閉じ込められた、鶏本来の旨味がお口の中に広がります。なお、当社は、川俣シャモの販売を行っている唯一の企業です。

訪問の様子

シェフからは、「ここまできめ細かい胸肉は見たことがない」、「シャモ肉のイメージがまったく変わった」、「非常に質が高い肉なので、他のシェフ仲間にも伝える」と、高い評価をいただきました。訪問されたシェフのレストランでは、さっそくご利用をいただいております。

川俣シャモの飼育方法は放し飼いが特徴だったが、原発事故後は、鶏舎内で平飼いするなど対策を実施している。そういった飼育農家等の努力により、放射性物質検査は検出されていないことの説明や衛生的な鶏舎環境を視察され、シェフからは高い評価をいただきました。