ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

計量出前教室

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月31日更新

 私たちが生活する上で、「はかる」ことは重要な役割を持っています。
 計量検定所では、小学生を対象に「はかる」ことを体験しながら、楽しく学習できる『計量出前教室』を実施しています。
 子どもたちが、実際に“重さ”や“長さ”の計量体験ができる内容となっています。ぜひ、貴校の学校教育活動に御活用ください!

計量出前教室の内容について

はかることってなんだろう? 

(計量のお話)

♦ 国語ではかる・・・「はかる」ってどういう意味?    ♦ 社会ではかる・・・「はかる」の歴史ををのぞいてみよう!
♦ 体育ではかる・・・体育は「はかる」の宝庫!       ♦ 給食ではかる・・・おいしさのヒミツは「はかる」にあり!

やってみよう!はかってみよう!

(計量体験)

(1)重さ「100グラムになるかな?」    ワークシートの例(重さ・3年生) [PDFファイル/260KB]

(2)長さ「ころがるものではかってみよう!」    ワークシートの例(長さ・2年生) [PDFファイル/249KB]

※(1)、(2)のいずれか1つを選択して実施

申し込みについて

  受講希望校が多いため、平成30年度の申し込みは締切となりました。

  またの機会がありましたら、お待ちしております。

実績について

実施校数回数実績(詳しくは下記をご覧ください。)
平成29年度19校40回平成29年度計量出前教室実績一覧 [PDFファイル/87KB]
平成28年度21校55回平成28年度計量出前教室実績一覧 [PDFファイル/104KB]
平成27年度22校52回平成27年度計量出前教室実績一覧 [PDFファイル/109KB]
平成26年度8校23回平成26年度計量出前教室実績一覧 [PDFファイル/65KB]
平成25年度14校35回平成25年度計量出前教室実績一覧 [PDFファイル/79KB]
様子様子2様子3様子4
様子5様式6様子7様子8

 ≪受講したみなさんからの感想です≫

(小学生)
・はかることが好きになりました。
・絵本が見やすくてわかりやすかったです。
・算数がにがてだったけど、好きになりそうです。
・長さの勉強はきらいだったけど、楽しかったです。
・100gはかるのは、むずかしかったけど、楽しかったです。
・デジタルはかり、指示はかりを初めて使いました。

(先生)
・教材をすべて、ご準備していただきましてとても助かりました。
・計量の学習の初めとして、興味をもたせることができ、とてもよかった。
・100gピッタリ合う難しさ、楽しさを味わうことができた。
・1キロの重さの感覚、昔のはかりなど、子どもたちの新鮮な驚きがたくさんあり、楽しく学べました。
・量感を育てるのによい活動であった。
・生活の中の「重さ」や「はかること」に意識を向けることができ、算数や理科のはかりや重さの学習に生かせそうです。

※受講した小学生や先生方から寄せていただいた感想の一部を原文のまま掲載しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)