ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 【速報】「福、笑い」販売開始!

【速報】「福、笑い」販売開始!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月4日更新

○県オリジナル水稲品種「福、笑い」が10月28日(金)より、県内外各店舗にて販売が開始されます!

 取扱店舗については、福笑い専用HP(https://fukuwarai-fukushima.jp/shop/)にてご確認ください!

1.【福、笑いプロフィール】
 「福、笑い」は品質及び食味が優れる品種を目指し、福島県が14年の歳月をかけて開発し、令和3年産米から一般栽培を開始しました。本県のトップブランド米として位置づけ、生産者及び生産量を限定して推進し、高価格帯での販売を目指しています。
 また、「福、笑い」という名称は、「福、笑い」を手にした方に、笑顔が訪れるようなお米になってほしいとの思いを込め、命名されました。

2.【食味・特徴】
「コシヒカリ」、「ひとめぼれ」、「天のつぶ」、「里山のつぶ」といったふくしま米の中で最上位に位置付けられます。
「香りが立ち、強い甘みを持ちながら、ふんわり柔らかく炊きあがる」という、これまでにない個性的な食感・食味が持ち味です。

福笑い