ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > いわき農林事務所 > H30年度「田んぼの学校」速報! 「マコモダケの生育状況確認・田んぼの微生物実験」平成30年7月17日 火曜日

H30年度「田んぼの学校」速報! 「マコモダケの生育状況確認・田んぼの微生物実験」平成30年7月17日 火曜日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月15日更新

平成30年度 田んぼの学校の活動(菊田小学校)

New!! 田んぼの学校 マコモダケの生育状況確認・田んぼの微生物実験について

いわき市菊田小学校、5年生児童78名を対象とした「田んぼの学校」を、7月17日(火曜日)10時30分より開催いたします。
この日の活動は「マコモダケの生育状況確認・田んぼの微生物実験」になります。

児童たちが5月に植えたマコモダケの生育状況を確認するとともに、東京薬科大学からいらっしゃる講師の方の指導のもと、田んぼの微生物を用いた発電実験を行い、生物の科学的な働きを学びます!!

なお、今回の活動は菊田小学校体育館で実施いたします。

次回は、10月上旬にマコモダケの収穫を行います。

今後も「田んぼの学校」の情報を随時発信します。

田んぼの学校 田んぼの生きもの調査について

いわき市菊田小学校、5年生児童78名を対象とした「田んぼの学校」を、6月20日(水曜日)に開催します。
この日の活動は「田んぼの生きもの調査」になります。

アクアマリンふくしまからいらっしゃる講師の方や地元の方の協力を得て、児童たちが学校田周辺の水路や田んぼに生息する生きものたちを調べ、自然環境の大切さや生態系の成り立ちについて学びます!

次回は、7月中旬に生育状況の確認を行います。

今後も「田んぼの学校」の情報を随時発信します。

田んぼの学校 苗植えについて

いわき市菊田小学校、5年生児童78名を対象とした「田んぼの学校」を、5月14日(月曜日)に開催します。
この日の活動は「苗植え」になります。
(5月9日(水曜日)実施予定でしたが、雨が強かったために延期しました。)


地元の方の協力のもと、児童たちがマコモダケの苗を学校田に植え付け、田んぼの学校における農作業の第一歩を踏み出します!

次回は、6月中旬に生きもの調査を行います。

今後も「田んぼの学校」の情報を随時発信します。

田んぼの学校 開校式について

いわき市菊田小学校、5年生児童78名を対象とした「田んぼの学校」を、4月23日(月曜日)に開校します。
この日の活動は「開校式」と「オリエンテーション」になります。

今年の「田んぼの学校」では、マコモダケ(イネ科)の栽培を通して、様々なことを学びます。

次回は、5月9日(水曜日)にマコモダケの苗植えを行います。

今後も「田んぼの学校」の情報を随時発信します。