ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

川の案内人

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

 

川の案内人とは 川の案内人に教えてもらいたい 川の案内人になりたい 活動報告

川の案内人とは

 「川の案内人」とは、河川や水環境、自然環境の分野で幅広い知識と経験を持った方々です。そして、その知識と経験を、河川活動や小中学校の総合学習の場においてボランティア(無償)で教えてくれます。つまり、みなさんが、聞きたいことや教えてもらいたいことを、優しく教えてくれる川の先生なのです。 私たちは、「川の案内人」から新しい知識を取り入れることによって、身近な川の現状と将来を科学的に見つめ直し、故郷の川がいつまでも清らかな流れであるように願い、実践していくことができます。 「川の案内人」を通して、河川や水環境に関心を持つ仲間を増やし、輪を広げることによって、福島県の豊かな自然や健全な水環境が未来に継承されるのです。

川の案内人のパンプレットの表紙です。

「川の案内人」パンフレットはこちら(PDF:1,333KB)

「川の案内人」に関するご意見、ご要望

「川の案内人」の制度が、利用しやすく、より良い制度にしていくために、ご意見、ご要望をお寄せください。
ご意見、ご要望は、下記までお願いします。


<連絡先>河川計画課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-7482 Fax:024-521-7716 kasenkeikaku@pref.fukushima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)