ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

川の案内人

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

    更新日:平成22年5月14日

川の案内人とは川の案内人に教えてもらいたい川の案内人になりたい活動報告

川の案内人とは

 「川の案内人」とは、河川や水環境、自然環境の分野で幅広い知識と経験を持った方々です。そして、その知識と経験を、河川活動や小中学校の総合学習の場においてボランティア(無償)で教えてくれます。つまり、みなさんが、聞きたいことや教えてもらいたいことを、優しく教えてくれる川の先生なのです。 私たちは、「川の案内人」から新しい知識を取り入れることによって、身近な川の現状と将来を科学的に見つめ直し、故郷の川がいつまでも清らかな流れであるように願い、実践していくことができます。 「川の案内人」を通して、河川や水環境に関心を持つ仲間を増やし、輪を広げることによって、福島県の豊かな自然や健全な水環境が未来に継承されるのです。

川の案内人のパンプレットの表紙です。

「川の案内人」パンフレットはこちら(PDF:1,333KB)

「川の案内人」に関するご意見、ご要望

「川の案内人」の制度が、利用しやすく、より良い制度にしていくために、ご意見、ご要望をお寄せください。
ご意見、ご要望は、下記までお願いします。


<連絡先>河川計画課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-7482 Fax:024-521-7716 kasenkeikaku@pref.fukushima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)