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主要施策3 地域と共にある学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月26日更新

課題

・地域や家庭の教育力の低下
・核家族の増加
・地域コミュニティの希薄化や分断
3図
下向き矢印の画像

施策の方向性

⇒学校任せではなく、保護者やPTAを含む地域社会と学校が一体となって子どもを育てる。学校も地域に貢献!

○地域と学校が協働することで、地域も元気になり、教員が子どもと向き合う時間も確保(地域と学校がWIN-WINに)

【取組1】地域と学校の協働の促進

○8地域で実施している「地域学校協働活動事業」の成果を普及・促進
 (地域は地域コーディネーター、学校は地域連携担当教職員を窓口とし、子供の地域行事への参加や、
 放課後の学習活 動を効果的に進める)

【取組2】コミュニティ・スクールの促進

○成果共有の場の設定や、設置を検討している市町村への復興教育アドバイザーによる助言。高校での取組も検討

【取組3】地域学校活性化推進構想の策定

○地域学校協働活動事業やコミュニティ・スクールの成果の分析により、「地域学校活性化推進構想」を策定・推進

 地域学校

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