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有効期間更新申請の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

有効期間更新申請の手続き(第29条関係 第22号様式)

新免許状所持者(平成21年4月1日以降に初めて教員免許状を授与された方)は、更新講習を修了後、次に掲げるところにより必要書類をすべて揃えて申請してください。

申請書類の経由

 ※ 現職教員の場合は所属を経由して提出いただいておりましたが、平成31年1月1日からは、個人で提出願います。

受付期間

有効期間満了の日の2年2カ月前~2カ月前

必要書類

必要書類は、一人につき、1通提出願います。
なお、場合によっては、次の書類以外のものを提出いただく場合があります。

必要書類該当者備考
(1)有効期間更新申請書(第22号様式)[PDFファイル/383KB][Wordファイル/68KB]全員

ファイル2ページ目にある記入例を参照して作成のこと。(PDF,Wordの内容は同じ。使用しやすい方をダウンロードして使用のこと。)

(2)福島県収入証紙(3,300円)全員(1)に貼付のこと(収入印紙不可)
(3)教育職員免許状の写し全員

保有するすべての教育職員免許状の写しが必要。(A4用紙にコピーすること。両面記載のものは裏面も要。)

(4)教育職員免許状授与証明書の原本該当者(3)で提出すべき教育職員免許状について、紛失等のため提出できない場合に必要。
(5)免許状更新講習修了(履修)証明書の原本全員講習開設者が発行する免許状更新講習修了書または履修証明書
(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)
(6)有効期間延長証明書の原本有効期間を延長している者過去に有効期間を延長した者のみ必要
(7)戸籍抄本全員3ヶ月以内に発行されたもの
※提出書類一式に記載されている氏名・本籍地の異動がたどれるもの
(8)証明書の送付用の封筒全員

角形2号の封筒にあて先を記入し、返信用切手140円(簡易書留の場合は+320円)を貼付すること。
※勤務先が公立の方は、勤務先へ集中発送できるため、勤務先(○○市立○○学校 等)と氏名を明記すれば切手不要。

提出先

〒960-8688(住所不要 課名のみで届きます)
福島県教育委員会 義務教育課 教員免許更新担当

発行までの期間

毎月25日頃までに受理したものについて、翌月1日付けで発行し、翌月の中旬頃までにはお手元に届けられる予定です。

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