ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福島県自転車活用ポータルサイト

「阿武急サイクルトレイン」を利用してきました!

福島県自転車活用ポータルサイト > 「阿武急サイクルトレイン」を利用してきました!
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

福島駅から宮城県の槻木駅までを結ぶ阿武隈急行では、

平日朝夕の通勤通学時間帯以外は、自転車をそのまま電車内に持ち込むことができます。

持込料はかかりません。

実際に、阿武隈川沿いを北上し宮城県境までサイクリングを楽しんだ後、県境の兜駅から乗車してみました。

kamuto  abukyu01

電車には「自転車持ち込みOK」のステッカーも貼ってありました。

ロングシート部分に自転車を手で押さえながら座ることとなりますが、

大きく揺れる事もないため特に問題はありません。

ただし、ホームまで階段がある駅では、自転車を持ち上げて歩くこととなるため、

重たい自転車をお持ちの方は注意が必要です。

 

詳しくは、阿武隈急行さんの下記サイトをご覧ください。

http://www.abukyu.co.jp/?page_id=1096

 

福島県

GOOD CYCLE JAPAN

道路交通規制情報

ふくしまの旅

福島県自転車活用推進計画検討会事務局(福島県土木部 道路整備課)

〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 Tel:024-521-7475 Fax:024-521-7957

ページの先頭へ