ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふくしま移住者e-ネット

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月24日更新

ふくしま移住者e-ネット

『ふくしま移住者e-ネット』は、第二のふるさと福島県に熱い思いを持つ移住者(ふくしま元気移住者メンバーズ)と地域の方々、また移住者同士をつなぐネットワークづくりのためのサイトです。

ふくしま元気移住者メンバーズとの交流を希望される方、我こそは「ふくしま元気移住者メンバーズ」だというUターン者、Iターン者からのアクセスをお待ちしております。
(福島県への定住・二地域居住をお考えの方からの質問もお待ちしております。)

『ふくしま移住者e-ネット』とは

ふくしま元気移住者メンバーの画像

ふくしま元気移住者メンバーズの方々の、『自分にできることで、福島県の役に立ちたい!』
との多くの熱い想いを、福島県の地域づくりに生かしていけるようなサイトを目指しています。

福島県内の学校、団体、企業からの依頼により、ふくしま元気移住者メンバーズが講師や助言者などとして皆様の地域と交流をおこないます。

ふくしま移住者e-ネットの図

  1. 地域づくりに熱い想いを寄せるふくしま元気移住者メンバーズの、Web上の人材バンクをつくります。
  2. 当Webサイトでは、ふくしま元気移住者メンバーズの経歴や得意分野、福島県への想いをつづります。
  3. 学校や公民館、企業などに当WebサイトをPRし、ふくしま元気移住者メンバーズの活動を促します。
  4. このような状況の下で、福島県へのふくしま元気移住者メンバーズの経験や趣味などを活かして、移住された地域での講演やビジネス支援などを通した交流の場を提供します。

ふくしま元気移住者メンバーズ

太平洋側の「浜通り」、県の中央部の「中通り」、そして山間地の「会津」と、全国第3位の広さを誇る福島県では、移住者(二地域居住者)それぞれの地域で「ふくしま暮らし」を楽しんでいます。
皆様のご興味のある移住者さんをご覧ください。

ふくしま元気移住者メンバーズ

『ふくしま移住者e-ネット』 よくある質問 Q&A

Q.『ふくしま移住者e-ネット』は、「UIターン情報」サイトですか?

Answer
『ふくしま移住者e-ネット』は、従来の都市から地方へのUIターン希望者への情報提供に止まらず、福島県に移住(もしくは、二地域居住)された方を紹介すると同時に、"自分の経験や専門、人脈、趣味などを活かして、地域の方々や他の移住者と交流したい!"という熱意を、福島県内の学校、公民館活動、団体、企業など地元の方々や他の移住者にお伝えするサイトです。

Q.『ふくしま移住者e-ネット』の登録者(「ふくしま元気移住者メンバーズ」)は、どんな流れで地域の方々や他の移住者と交流をするのですか?

Answer
「ふくしま元気移住者メンバーズ」に対して、講師依頼など、交流の申し込みがありましたら、サイト管理者からご連絡いたします。この場合、旅費や謝金などが発生することもあるかと思いますが、金額などについては依頼者様と直接ご相談をお願いいたします。

Q.「ふくしま元気移住者メンバーズ」としての活動を、自分でもPRしていいのですか?

Answer
はい、もちろんです。「ふくしま元気移住者メンバーズ一覧」から、それぞれのページに入って行くと 【印刷用ページを表示する】 リンクがあります。このページを印刷していただくとリーフレットとしてお使いいただけます。

Q.自分の活動を紹介するブログをやりたいがどうすればいいのでしょう?

Answer
移住者の中には、日々の出来事や写真をブログで紹介して、全国の人と「情報交換」している方もいらっしゃいます。ブログ初心者の方には、開設までの助言をさせていただいております。(「ふくしま元気移住者メンバーズ」様対象)

Q.「ふくしま元気移住者メンバーズ」さんをたとえば講師としてお願いするにはどうすればいいでしょうか?

Answer
こちらからお問合せ下さい。

プライバシーポリシー

ふくしま移住者e-ネット:プライバシーポリシー