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申込方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月15日更新

受験申込方法

県職員(大学卒程度・大学卒程度(先行実施枠)・高校卒程度・資格免許職・職務経験者)、警察官A、警察官B、市町村立学校事務職員、市町村立学校栄養職員の受験申込方法は電子申請(インターネット)のみです。
どうしても電子申請できない場合には人事委員会事務局までお問い合わせください。

電子申請(インターネット)で申し込む場合

下記内容をご確認のうえ、「ふくしま県市町村共同電子申請システム」へアクセスしてください。
なお、電子申請の際は、各種受験案内を必ずよく読んで、お手続きください。

【ふくしま県市町村共同電子申請システム】

ふくしま電子申請

注意事項

(1)受験票作成のために、A4サイズで印刷できるプリンタが後日必要となります。
(2)携帯電話 (スマートフォンを除く) からは手続きできません。

ステップ1

(いつでも
できます)

まずは、利用者登録(IDとパスワードの取得)を行ってください。

(1)電子申請システムにアクセスし、団体選択画面から「福島県」を選ぶ
(2)ページ上部の「利用者情報」のボタンをクリック
(3)ログイン画面下部の利用者登録から「個人で登録」のボタンをクリック
(4)利用規約を確認→「同意する」
(5)必要項目の入力が完了したら登録する
 ここまでで仮登録が完了し、入力したメールアドレスに通知メールが送信されます。
 仮登録の状態では、ステップ2の手続きができませんので、必ず次の(6)を行ってください。
(6)仮登録の通知メールのリンクにアクセスする→本登録完了

※初めて電子申請を行う方は、必ず事前に利用者登録を行ってください。
※利用者登録だけでは受験申込は完了しません。必ず、受付期間になったらステップ2の手続きを行ってください。

ステップ2

(受付期間中)

申込受付期間になったら、電子申請システムに再度アクセスし、受験申込を行ってください。

(1)電子申請システムにアクセスし、団体選択画面から「福島県」を選ぶ
(2)申し込みたい試験の受験申込フォームを選ぶ
(3)ログイン画面にステップ1で取得したIDとパスワードを入力してログイン
(4)受験案内を熟読のうえ、申込データを入力し、送信する
 申込データを送信すると、登録したメールアドレスに申込完了のメールが即時送信されます。

※受験申込フォームは、各試験の受付期間中のみ表示されます。
※受付期間内に正常に到達したものを有効な申込みとします。メンテナンス、通信機器障害等によりシステムが停止した場合にあっても同様ですので、十分に余裕をもって申込みを行ってください。(受付期間の最終日は午後5時15分までの受付となります。)
県職員(大学卒程度【行政事務(先行実施枠)】)を受験申込される方は、「アピールシート」も併せて提出してください。
県職員(職務経験者)を受験申込される方は、「職務経歴書」及び「アピールシート」も併せて提出してください。
※申請到達状況もインターネットで確認できます。
  (電子申請システムの福島県のページの「申請・申込の照会」ボタンから)
申込完了のメールが送信されない場合や、システムの操作などで御不明な点がある場合には、申込受付期間中に「福島県企画調整部デジタル変革課」(電話024-521-7136)までお問い合わせください。