ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランス

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

働き方改革    /    子育て支援    

働き方改革

 県では、在宅勤務やサテライトオフィスなど様々な働き方改革に取り組んでいます。
 実際に制度を活用している職員・所属を紹介します!

※掲載内容は、執筆時現在のものです。
※写真をクリックすると、PDFファイルが開きます。

令和5年度掲載分

あ  あ

令和4年度掲載分

働き方1  働き方2

令和2年度掲載分

在宅勤務 テレワーク

働き方改革の取組例

  • テレワーク

   在宅勤務

    自宅から職場のパソコンを遠隔操作して業務を実施。

   サテライトオフィス

    県庁西庁舎12階、郡山合同庁舎南分庁舎2階、旧会津保健福祉事務所新館2階にあるサテライトオフィスで業務を実施。

   モバイルワーク

    タブレット端末を活用し、出張先でメール確認・返信等を実施。

   Web会議システムの利用

    Zoom等のアプリケーションを利用した打ち合わせ、研修等の実施。

  • 働き方ラボ

   自席パソコンのモバイル化や、打ち合わせ用モニター、所属内無線LANの導入など、机と紙に縛られない自由度の高い業務環境の整備を試行的に行う取組

 

  その他、働き方改革に関する詳しい情報は下記のURLをクリックしてください。

  人事課 - 福島県ホームページ (fukushima.lg.jp)

子育て支援

 県には、充実した子育て支援制度があり、男女を問わず多くの職員が制度を積極的に活用しています。
 子育てをしながら、仕事のやりがいも追求する!そんな仕事と家庭を両立させている職員を紹介します!

※掲載内容は、執筆時現在のものです。
※写真をクリックすると、PDFファイルが開きます。

令和5年度掲載分

あ

令和4年度掲載分

子育て2  喜古主査 子育て

子育て3

子育て支援のための主な制度

 福島県では、知事が職員の積極的な育児参加を応援する「イクボス宣言」を行い、男女ともに子育てしやすい環境づくりを推進しています。

あ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)