ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2015年11月JETスタディツアー参加者レポート04

2015年11月ツアー参加者04名前: ヨースト・クラルト(オランダ)

 JETスタディツアーでいわきに泊まり、多くの理由から大変な成功でした。

(1)新しい場所を訪れたこと
 JETスタディツアーは私たちがあまり利用できないまたは比較的知られていない福島のいくつかの場所に連れて行ってくれました。特に南湖公園やまほろんのような場所は、JETスタディツアーに行かなかったら、行くことはなかったと思います。まほろんは特に情報がたくさんありました。面白いことに、私は愛情館から数ブロックのところに暮らしているのに、今はまた行っていますが、スタディツアーの前に行ったことはありませんでした。

(2)3.11の災害、その余波、復興について学んだこと
 まほろんやいわき港で、3.11が地域に与えた影響の大きさ、復興へ多くの取り組みがされていることを大いに学びました。もちろんこれらの多くを知っていましたが、自分の目で見て震災を経験した人の話を聞くことは新しい洞察とよりよい理解を促しました。

(3)新しい経験
 伝統的な紙すきを学び、体験すること、それをお土産として持ち帰ることツアーへのよい副産物となりました。また、だるまの絵付け体験も今までに経験したことのないものでした。

(4)仲間のJET参加者を知ること 夕方一緒に過ごし仲間のJET参加者よりよく知ることができ、お互いの経験を共有したり、全く異なるところに配置されたJET参加者と交流するよい機会となりました。また温泉旅館はとても洗練されていていただいたおいしい料理にとてもうれしく感じます。すべてにおいてこれからのJET参加者に心からおすすめしたい、すばらしい旅でした。

0102
スタディツアー風景01スタディツアー風景02
概要のページへ戻る