ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年02月JETスタディツアー参加者レポート04

2017年02月ツアー参加者04

名前: ケニスジェームス・アバード(カナダ)

 私はALT(外国語指導助手)として会津地方に配属されていますが、会津のスタディツアーは今住んでいる地域を探検できる、とてもいい機会でした。環境創造センターでの説明を聞き、震災が発生してからの復興の取り組みに入れている力に感動しました。360度シアターの映像も素晴らしかったです(なんと英語音声になっていた!)今度家族や友達が福島に遊びに来る時に連れて行きたいと思っています。昼食はソースかつ丼のお店に行きました。ミニソースかつ丼付きのラーメンセットを頼み、お腹も心も満たされました。お昼の後は飯盛山の麓で粟饅頭作り体験をしました。前にも粟饅頭を食べたことがありましたが、完成品ができるまでの過程がとても面白かったです。

 その後、飯盛山を散策し、さざえ堂を見学し、会津の歴史に触れ合うことができました。白虎隊の誇りと名誉は悲劇に終わりましたが、会津の歴史の重要な一部です。次は日新館を訪れました。初めてでしたが、若い侍(武士)向けの多様な授業に驚きました。弓道も体験することができました。最後はその日の宿泊先だった猪苗代町を眺望できる、リステル猪苗代に到着しました。部屋がとても快適でアメニティーの揃いも申し分なしでした。ツアーの2日目にスキー・ボード体験をし、一生の思い出ができました。リステルのスキー場で滑ったのが初めてで、初心者向けのコースがちょうどよかったです。レンタルのギアがとてもいい状態でした。スタディツアーはとても楽しかったし、会津の歴史と現状についてたくさん学びました。ツアーを企画してくれたスタッフ、本当にありがとうございました。

概要のページへ戻る