ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年02月JETスタディツアー参加者レポート16

2017年02月ツアー参加者16

名前:  ブレンダン・ジャイルズ(アメリカ)

 2017年3月に福島スタディツアーに参加する機会がいただけてとても嬉しかったです。2年間福島県に住んでいますが、自分だけではできなかった活動に参加できる良い機会でした。環境創造センターの訪問は、楽しかったです。県内の放射線の影響や住民の受け止め方について興味深く学びました。特に、手を振ったり、合図をしたりして放射線を止めるゲームを楽しみました。

 上手ではありませんでしたが、饅頭づくりも楽しみました。それでも、白虎隊に比べるとまたまだでした。白虎隊のストーリーが、日本や世界中の国々に、彼らの大義に対する献身的な行動で感動を与えたことを知り、すごいと思いました。福島の歴史がどのように日本文化を展開したかを語る興味深い例です。

 リステルスキー場への宿泊も楽しかったです。 何時も、自分で探したホテルに泊まるので、伝統的な日本式のホテルに泊まるのは日本文化を知る観点から素晴らしい体験でした。福島の自然の美しさを味わう美しい景色と猪苗代湖も周囲にありました。最後に、スノーボードをしている時に、何度も転びながら福島の大自然を体験できことに感謝しました。福島の自然環境を楽しむ多くの人々が周囲にいることは、驚異ですし、この美しい県で暮らせることに感謝しています。

概要のページへ戻る