ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年01月留学生スタディツアー参加者レポート15

大学名:  国際メディカルテクノロジー専門学校名前: 張 景綸  (チョウ・ケイルン)

 今回のツアーを経験して、私はより一層福島を知ることができました。

 最初に福島と聞いた時、私はてっきりテレビで見たような、とても大変なところじゃないかと思っていましたが、実際に自分の目で見ますと、私は改めて福島を認識することができました。

 福島はとてもきれいなところです。雪の中で走る福島の山道は、とてもきれいです。

 福島は自然が多く、森林に囲まれ、とてもゆったりできるところです。食べ物も安全で美味しく、国外では心配されていた福島の食品は、テレビで報道されている以上に検査を受けており、安心・安全は保証されています。

 そして、街中の人々です。彼らはそれぞれ被災時の苦い思いを抱えているでしょうが、「街を復興したい」という気持ちが、所々で見られています。人と温かく接し、協力しあい、そして私たちに福島のことを一生懸命説明してくれる姿が、私はとても好きです。私も福島の住民として、1パーセントでも多く、持っている力を出せるよう、頑張りたいと思います。

 これからの福島がもっと素敵なところになりますように、私も頑張っていきましょう。

概要のページへ戻る