マイ避難推進講習会について
1 マイ避難推進講習会について
危機管理課では、専門的な知識を有する「マイ避難推進員」を配置し、講習会を実施しています。
講習会は、主に、ハザードマップ上の災害リスクエリアに居住する県民の皆様を対象とし、
マイ避難推進員と共に災害への備えについて話し合い、マイ避難シートを作成していきます。
(1)マイ避難とは
「マイ避難」とは日頃から一人一人が自分に合った適切な避難行動について考え、備えることです。
台風の接近や大雨による災害の発生に備え、自分自身や家族がとるべき行動を日頃から考えることが大切です。
「いつ」、「誰が」、「何をするのか」を整理し、マイ避難シートを作成しましょう。
マイ避難シートを作成しておくことで、いざというときに慌てずに避難行動を取ることができます。
【以下関連リンク】
【マイ避難ノートが新しくなりました!】自分と大切な人の命を守るために「マイ避難」を考えよう!!
(2)講習内容
【主な内容】
○自宅周辺等のハザードマップの確認
○警戒レベルに応じた避難行動を確認しマイ避難シートへ記入 等
マイ避難シートの作成をとおして、自分に合った避難行動について一緒に考えていきます。
その他ご要望ございましたらご相談ください。
(3)講習会の様子
令和5年5月14日に本宮市にて講習会を実施した様子をご紹介します。
(4)申し込み方法
申し込みは現在お電話にて受け付けております。
下記問い合わせ先まで御連絡ください。
・地区での防災啓発活動、イベントや各種集会に併せて実施することができます。
・夜間及び土日、祝日にも実施可能です。
2 その他
問い合わせ先 危機管理課 024-521-8497