ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 広報課 > ふくしまから はじめよう。キビタン交流促進支援事業

ふくしまから はじめよう。キビタン交流促進支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

目的

 子どもたちと「ふくしまから はじめよう。キビタン」をはじめとしたご当地キャラクターによる県外との「縁やゆかり」を育む交流を促進するとともに、「ふくしまから はじめよう。」の想いや、本県の正確な情報を発信することで、ふくしまの「魅力」と「今」の理解を促進し、震災の風化防止と風評払拭を図るため、県外との交流事業に対しての支援を行います。

補助対象事業

  • 県内の市町村、団体等の皆さまが、子どもたちと、ご当地キャラクターによる訪問団を結成し、訪問先である県外市町村、団体等との交流を目的とした訪問活動事業。
  • 訪問先の子どもたちと、ご当地キャラクターによる訪問団を県内へ招待して実施する交流事業。

事業の概要

補助金交付要綱・様式


これまでの交流の様子

【平成27年度】

実施団体

【交流先】

内容

交流写真

いわき市U15野球ワールドカップ推進委員会

【兵庫県加東市】

8月17日~19日にいわき市の小学生といわき市のキャラクター「フラおじさん」が加東市を訪問。野球を通した交流を行うとともに、いわき市の復興状況やふくしまからはじまる新しい取り組みを紹介しました。

11月7日~8日に加東市の小学生と加東市のキャラクター「加東伝の助」がいわき市を訪問。いわき市の小学生と野球を通した交流を行うとともに、いわき市沿岸部やアクアマリンふくしまなどの見学を行いました。

 交流写真

一般社団法人浪江青年会議所

【兵庫県西宮市】

9月19日~21日に西宮市の小学生と西宮市のキャラクター「みやたん」が浜通りを訪問。双葉郡の子どもたちと陶芸や郷土料理作りなどを通した交流を行うとともに、浜通りの復興状況の見学を行いました。

10月24日に双葉郡の小学生と大熊町のキャラクター「まぁちゃん」が西宮市を訪問。「にしのみや市民祭り」に参加し、西宮市の子どもたちと交流を深めるとともに、ブースにおいてふくしまからはじまる新しい取り組みや魅力を紹介しました。

 交流写真

特定非営利活動法人しらかわ市民活動支援会

【滋賀県彦根市】

10月17日~18日に白河市の高校生と白河市のキャラクター「しらかわん」が彦根市を訪問。「ご当地キャラ博in彦根」に参加し,彦根市の高校生と交流を深めながら、ステージやブースにおいてふくしまからはじまる新しい取り組みや魅力を紹介しました。

12月19日~20日に彦根市の高校生と彦根市のキャラクター「やちにゃん」が本県を訪問。白河市の高校生が企画した「ふくしまスタディツアー」として、交流を深めながら白河市と楢葉町の復興状況を見学し、取材を行いました。

 交流写真

楢葉町

【長崎県壱岐市】

9月2日~4日に楢葉町の小学生と楢葉町のキャラクター「ゆず太郎」が壱岐市を訪問。壱岐市の子どもたちとイカダレースなどを通した交流を行うととともに、ふくしまからはじまる新しい取り組みや魅力を紹介しました。

12月25日~26日に壱岐市の小学生と壱岐市のキャラクター「人面石くん」が浜通りを訪問。楢葉町の復興状況やアクアマリンふくしまの見学を行うとともに、楢葉町の子どもたちとレクリエーションを通して交流を行いました。

 交流写真

田島太鼓龍己会

【福岡県糸島市】

3月21日に南会津町の中学生と南会津町のキャラクター「んだべぇ」が福岡県糸島市を訪問。糸島市の子どもたちと交流会を通してふくしまからはじまる新しい取り組みを紹介するとともに、ダンス交流などを行いました。

2月5日~7日に糸島市の高校生と糸島市のキャラクター「いとゴン」が南会津町を訪問。県内の復興状況やふくしまからはじまる新しい取り組みを紹介するとともに、太鼓演奏やウィンタースポーツを通した交流を行いました。

 交流写真

【平成26年度】

1 白河市と彦根市(滋賀県)の交流

白河市と彦根市の交流の様子 「ふくしまからはじめよう大使」に任命された白河市の飯村夢斗君と飯村吾夢(あいむ)君、白河市のご当地キャラクター「しらかわん」が滋賀県を訪問しました。

 長浜市の「ながはまの官兵衛大河ドラマ館」では、子どもたちが洋上風力発電のパネルを手に福島県の再生可能エネルギーへの取り組みを紹介。また、「福島県産米のおいしさ」をアピール。来館していたお客様も熱心に聞き入っていました。

 彦根市役所ではご当地キャラクター「ひこにゃん」と彦根市の子どもたちの歓迎を受け、9 月27 日(土)・28 日(日) に開催される「ご当地キャラこども夢フェスタin しらかわ」をPR しました。

2 楢葉町と壱岐市(長崎県)の交流

楢葉町と壱岐市(長崎県)の交流

 楢葉町の小学生16 人と、楢葉町のご当地キャラクター「ゆず太郎」が長崎県を訪問し、壱岐市の小学生25 人と交流しました。
 お互いのふるさとの紹介、壱岐市のご当地キャラクター「人面石くん」「クロウニボーイ」「アカウニガール」とふれあいました。

交流の記念にキビタンのぬいぐるみをプレゼント“壱岐の子と一緒にバーベキューをして楽しかったです”

“楢葉町のみんなとビーチフラッグやボート競走をしたのが楽しかった。また壱岐に来てほしいし、今度は福島県へ行ってみたいです”

←交流の記念にキビタンのぬいぐるみをプレゼント。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)