ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成25年度_県南

平成25年度_県南

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月17日更新

移動知事室  「ふくしま復興訪問」

平成25年度 県南地域の概要

 開催月日

平成25年6月14日(金曜日)

 

JA東西しらかわ ファーマーズマーケット「みりょく満点物語」(棚倉町)

 JA東西しらかわのファーマーズマーケット視察

  JA東西しらかわのファーマーズマーケット「みりょく満点物語」は、平成25年3月29日にオープンした農産物直売施設です。鈴木JA東西しらかわ組合長から、施設のご説明をいただきました。

 新鮮な農産物の販売のほか、施設内にはレストラン「山ぼうし」が併設されており、地元産食材を使った料理を提供しています。また、ミルク工房では、新鮮な牛乳やソフトクリームも提供しています。

 引き続き、レストラン「山ぼうし」において、県南地域の農産物生産農家の4名の皆さんや関係者との懇談を行いました。

  佐藤知事は、「放射性物質の検査をしっかりと継続して、これからも安心・安全な食品を県民の皆さんに提供してください」と述べました。

 

ツーリズムガイド白河(白河市)

ツーリズムガイド白河ボランティアガイド

 ツーリズムガイド白河は、平成13年から白河市の観光名所(主に白河小峰城、南湖公園、白河関跡等)のボランティアガイドの活動をしています。

 渡部会長から、活動の様子などのご説明をいただきました。白河には、大河ドラマ「八重の桜」での白河口の戦いが放映された効果もあり、多くの観光客が訪れています。

 また、佐藤知事は、今回の震災により国指定史跡白河小峰城の石垣が大規模に崩落した箇所の現地視察を行いました。

 佐藤知事から、崩落した石垣の復元をできるだけ早く完成させて、多くの方々に白河を訪れていただきたいとの発言がありました。

 

こども子育ち応援センター(川谷保育園)(西郷村) 

川谷保育園の園児たちの様子を視察

 「こども子育ち応援センター」は、地域の子育て支援や、次世代を担う生徒児童が健やかに育つ環境を提供するため、平成20年に開設されました。

 柴田園長から施設や活動のご説明をいただきました。

 土曜教室、アフタースクールプログラム、中学生職業体験受け入れ、高校生対象サマースクールなど、子どもの育ちを応援する多様なプログラムが実施されています。

 佐藤知事は、「卒園後も、さまざまなサポート活動の取組がなされており、すばらしい」と述べました。

 また、川谷保育園の園児たちが元気に活動している様子を視察しました。

 佐藤知事は園児たちへ、「みんな、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気いっぱいな子どもになってください」と元気に声をかけました。