ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成25年度_いわき

平成25年度_いわき

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月17日更新

移動知事室  「ふくしま復興訪問」平成25年度 いわき地域の概要

 ・ 開催月日 平成25年10月17日(木曜日)

 

浜風商店街(久之浜町商工会) (いわき市久之浜町)

  いわき市浜風商店街

  浜風商店街は、震災による津波の影響で商店街が甚大な被害を受け、商店街の再興に向けて平成23年9月にオープンした仮設店舗の商店街です。久之浜町商工会の坂本会長から、仮設商店街の設置経緯などについて説明をしていただきました。

 続いて、佐藤知事は、浜風商店街の各店舗、久之浜ふれあい情報館をそれぞれ視察しました。

 佐藤知事は、「商店街が一日も早く復興することが、多くの方々への恩返しでもあり、県としても皆さんと一緒に復興を目指してまいりたい」と述べました。

 

県立平商業高等学校(いわき市平)

県立平商業高等学校流通ビジネス科 平商業高校のフラダンス愛好会の皆さんの練習の様子

  県立平商業高等学校流通ビジネス科では、福島県産品を活用したさまざまな商品の開発・販売に取り組んでいます。生徒の缶バッジや積み木を製作する様子などを視察し、また、生徒の皆さんから、これまでの商品開発の取組状況などについて説明をしていただきました。

 佐藤知事から、「皆さんの活動は、ふくしまの風評の払拭になり、また、皆さんやその後輩たちが、ふくしまに生まれて良かった、と思える基盤にもなります。これからも、研鑽を積んでがんばってください」と述べました。

 続いて、今年のフラガールズ甲子園で優秀賞を受賞した、同校フラダンス愛好会の皆さんの練習の様子を視察しました。佐藤知事は、「皆さんの笑顔も踊りも百点満点です。これからもふくしまに元気を与えてください」と話しました。

 

(有)とまとランドいわき(いわき市四倉町)

 (有)とまとランドいわき視察

 有限会社とまとランドいわきは、全国有数の日照時間を利用し、養液栽培システム施設での大規模なトマト栽培などを実践しています。また、震災後、地域の雇用の場の確保などにも積極的に取り組んでいます。鯨岡代表取締役、元木専務から、トマト栽培の状況、トマトジュースなどの6次化商品の取組や、太陽光パネル設置による再生可能エネルギー導入への取組などについて説明を受けました。

 佐藤知事は、「これからの農業経営の見本になると実感しました。これからも、福島県の農業を牽引するようにがんばってください」と述べました。

 また、(有)とまとランドいわきが、平成25年度農林水産祭 園芸部門での天皇杯受賞が決定したとの報告があり、知事がお祝いの言葉を述べました。