ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 県民の声ミニアンケート(県広報誌掲載)の結果をお知らせします。

県民の声ミニアンケート(県広報誌掲載)の結果をお知らせします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月7日更新

県民の声ミニアンケート

 県では、県民の皆さんの意識やニーズを県政に反映するため、「県民の声ミニアンケート」を実施しています。
  アンケートは、県広報誌「ふくしまから はじめよう。ゆめだより」に掲載して行っています。
  これまでに実施したアンケートの結果については、下記をご覧ください。

(30年度)
質問内容実施年月
 県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」は、福島の現状や放射線について楽しむ学べる施設で、平成28年に三春町にオープンしました。あなたは「コミュタン福島」を知っていますか?
(調査結果はこちら) [PDFファイル/103KB]
30年
4月 
(29年度)
質問内容実施年月
 あなたは、平成30年に全ての食品等事業者に導入の義務化が予定されている衛生管理の手法「HACCP(ハサップ)」を知っていますか?あてはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/85KB] New !
30年
2月
(問1)あなたは、防災対策・災害対応における考え方「自助・共助・公助」を知っていますか?あてはまるものを1つ選んでください。
(問2)県が12月に配布する福島県防災ガイドブック「そなえるふくしまノート」について、ぜひ感想をお聞かせください(自由記載)。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/131KB]
29年
12月
 あなたは、県が7月~9月に実施した涼しく快適に過ごせる登録施設「クールシェアスポット」で冷房を共有する取り組み「ふくしまクールシェア」を知っていますか。あてはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/106KB]
29年
10月
 ウォークビズは、歩きやすい靴や服装で通勤する新しいワークスタイルです。県では、気軽に健康づくりに取り組んでもらうため、ウォークビズを推進しています。あてはまるものを1つずつ選んでください。
 (問1)ウォークビズを知っていますか?
 (問2)ウォークビズを実践していますか?(勤労者のみ)
(調査結果はこちら) [PDFファイル/174KB]
29年
8月
 6月は食育月間。毎月19日は食育の日です。県では、料理教室や工場見学などの食育活動を行う企業を「福島県食育応援企業団」として登録しています。あなたはこの企業団の活動について知っていますか。あてはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/81KB]
29年
6月
 県では「再生可能エネルギー先駆けの地」を目指し、一般住宅への太陽光発電パネルの設置を支援しています。あなたはご自宅に太陽光発電パネルを設置していますか。あてはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/116KB]
29年
4月 

(28年度)

質問内容実施年月

 健康づくりに取り組んでポイントを貯めると、協力店でお得な特典が受けられる「ふくしま健民カード」が取得できます。あなたはこのカードを取得し、利用していますか。あ てはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/200KB]

29年
2月

 冬は火災が心配な季節。そこで今回は「住宅用火災警報器」に関する設問です。あなたが知っていることをすべて選んでください((4)以外は複数選択可)。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/156KB]

28年
12月

 県では、「子育てパパ育休奨励金」の支給等により男性の育休取得を応援しています。最も近いものを1つずつ選んでください。
(問1)男性の育児休業期間はどのくらい必要だと考えますか。
(問2)実際に取得可能な期間はどのくらいですか。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/362KB]

28年
10月

 「健康ふくしまみんなで実践!」がテーマのチャレンジふくしま県民運動が、今年度からスタートしました。あなたの最近の健康づくりに対する意識と実践について。、最もあてはまるものを1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/408KB] 

28年
8月

 「磐梯山ジオパーク」は、平成23年9月より日本ジオパークに認定されています。あなたは、「磐梯山ジオパーク」の名前や取り組みについて、知っていますか。1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/132KB]

28年
6月
 県では、3月11日を中心に、全国の皆さまに「福島の今」への理解を深めていただき、本県への共感の輪を広げる広報活動をしています。見たものや参加したものはありますか(複数回答可)。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/144KB]
28年
4月 

(27年度)
質問内容実施年月
 2月7日は北方領土の日、2月は北方領土返還運動全国強調月間です。北方領土返還要求運動の取り組みについて、ご存じのものはありますか。(複数回答可)
(調査結果はこちら) [PDFファイル/138KB]
28年
2月

 県労働委員会が労働者個人と使用者間のトラブル・紛争を解決するために、労働相談やあっせんを行っていることを知っていますか  (1つだけ選択してください)。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/132KB]  

27年
12月
 11月1日は計量記念日、11月は計量強調月間です。県では、日常生活に欠かせない「はかり」についての事業を実施しています。ご存知のものはありますか。(複数回答可)
(調査結果はこちら) [PDFファイル/136KB]    
27年
10月

 福島・茨城・栃木・群馬・新潟県を取り囲んだ高速道路の区間を「5県ループ」と呼んでいます。観光などに利用していただくための「5県ループ」の取り組みをご存じですか。1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/136KB]      

27年
8月
 第11回食育推進全国大会を、来年6月11日・12日に、ビッグパレットふくしまで開催します。「食育」で、どのテーマに興味がありますか。1つ選んでください。
(調査結果はこちら) [PDFファイル/135KB]
27年
6月

 県立美術館は平成27年4月6日から平成28年3月31日(予定)まで空調設備等改修工事のため休館します。 再開館後に開催してほしい企画展を選んでください。 
(調査結果はこちら) [PDFファイル/136KB]

27年
4月

(26年度)
質問内容実施年月
 低炭素・循環型社会を目指して、県内の廃棄物などを有効利用した製品(ごみ袋など)を、「うつくしま、エコ・リサイクル製品」として認定する取り組みを知っていますか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/135KB]
27年
2月  
 県では、水道水の放射性物質モニタリング検査を定期的に実施し、水道水の安全を確認しています。あなたは、水道水を飲むことに対してどのように思いますか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/134KB]
26年
12月
 あなたは、ユニバーサルデザインという言葉について知っていますか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/132KB]
26年
10月
 平成27年4月に広野町に開校する中高一貫校の高等学校について、知っていることを教えてください。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/137KB]
26年
8月
 ゆめだよりでは、6月号から皆さんのご意見をもとに、新たに参加コーナーをつくり「明るく親しみやすく分かりやすい表現」を心がけて内容をリニューアルしました。ぜひ、感想をお聞かせください。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/135KB]
26年
6月
 あなたは、県政相談窓口や交通事故の相談窓口が県庁、各地方振興局にあることをご存じですか?
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/133KB]
26年
4月

(25年度)
質問内容実施年月
 県民健康管理調査「基本調査」問診票に、記入が容易な「簡易版」が導入されたことをご存じですか?
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/228KB]
26年
2月  
 県が公表している放射線のモニタリング情報のうち、あなたが知りたい情報はどれですか?
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/114KB]
26年
2月
 県が管理する公共土木施設等の災害復旧工事は、平成25年11月1日時点で、約82%の箇所で事業に着手し約60%の箇所で完成しています。 そこであなたが「復旧が進んだな」と実感する施設を次の中から選んでください。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/83KB]
25年
12月
 県が実施しているTOKIOの農林水産物PRの中で、知っているものはどれですか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/98KB]
25年
10月
 少子高齢化や人口減少の進行に伴い、仕事だけでなく介護や子育てなどを担うことが重要となりますが、あなたは「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」に取り組んでいますか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/175KB]
25年
8月
 あなたは、健康に配慮した食環境整備を推進するために、飲食店等で実施して欲しいと思う健康サービスは何ですか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/108KB]
25年
6月
 あなたの家庭では、災害時の備えとして、水・食料等の備蓄(家族人数×3日分以上)をしていますか。
 (調査結果はこちら) [PDFファイル/109KB]
25年
4月

(24年度)

質問内容実施年月
 震災・原発事故に関して、今あなたが知りたい情報は何ですか。                                                                                                            (調査結果はこちら) [PDFファイル/151KB]    25年2月

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)