ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成23年度 その他

平成23年度 その他

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

平成23年度 その他 (県民提案・回答)

子ども達が元気に遊び学べる屋内施設用地の貸出について

(提案)

 福島県復興計画(具体的取組と主要事業76頁下)に、安心して子どもを遊ばせることができる屋内施設等の整備を推進する取組とある。関連して、福島県教育庁メールマガジン(本年2月20日号)に児童生徒の体力や運動能力向上に腐心する内容が掲載されていた。そこで提案だが、福島県の県有地売払い対象物件で子ども達が元気に遊び学べる屋内施設用地として福島県が整備して市町村に貸し出す事業に出来ないだろうか?もちろん、そのような子ども達の安心安全を守る主旨であれば助成制度を使えるようにしてである。   

 

                (2012年3月2日 40代 男性)

(回答)

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。

  現在、未利用県有財産については、様々な視点からその有効活用について検討しております。ご提案いただいた件につきましても、時期を捉えた貴重なご意見として受け止めさせていただきます。

  なお、県では平成24年度事業として、市町村や民間団体が空き店舗等の既存施設に遊具等を設置して屋内の遊び場を整備する取組への補助制度を創設する予定ですので、お知らせいたします。

                                    

(2012年3月16日   総務部財産管理課 電話024-521-7078

        保健福祉部子育て支援課 電話024-521-7198)

県民提案・回答へ戻る