ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成30年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること

平成30年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月25日更新

平成30年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること  

平成31年2月21日 再生可能エネルギー政策として県庁敷地内への太陽光パネル設置について

平成30年12月7日 漫画アニメを用いた更なる振興について

平成30年10月1日 アウトドアを通じた地域の活性化について

再生可能エネルギー政策として県庁敷地内への太陽光パネル設置について

(提案)

 再生可能エネルギー政策において、よりイメージアップする意味合いで、県庁敷地内に例えば、西庁舎の前に電気スタンドがあり電気自動車が充電出来ますね。同じように太陽光発電パネルから電力量が可視化出来る太陽光発電量掲示板があれば環境意識がより喚起されると思う。100ワット級の太陽光パネル1枚あれば常時バッテリーに充電出来ますね。また非常時のケータイやスマホの充電基地としての活用も考えられます。県庁敷地内に1枚の太陽光パネルがあれば職員の方々の環境意識が高くなりませんか?隗より始めよです。了
             (平成31年2月21日 50代 男性)

(回答)

 再生可能エネルギー政策として県庁敷地内への太陽光パネルの設置についての御提案ありがとうございます。
 現在、北庁舎に太陽光パネルを設置しており、北庁舎1階ホールに発電状況等を表示するデジタルサイネージを設置することにより普及啓発に取り組んでいるところです。
 引き続き、県が率先して再生可能エネルギーの導入と理解の促進に取り組んでまいります。
             (平成31年3月8日 企画調整部 エネルギー課 電話番号024-521-8417)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

漫画アニメを用いた更なる振興について

(提案)

 漫画やアニメは、日本のみならず世界でも広く知られており、聖地巡礼をとおし訪れる者も多いです。
 そこで更なる振興策を提案します。
 先行事例として、岩手や新潟は、県のwebに出身やゆかりのある漫画家やアニメを、若い作家を中心に紹介しております。本県でもそういったことをしてただきたいのです。
  例 岩漫
 また、四国では、マチアソビというイベントがあり、企業も巻き込んだアニメや漫画の総合イベントとして人気です。
 福島県でもガイナ様によるイベントはあるものの、踏込みがもうひとつかと。
 他アニメ会社や企業様も巻き込んで、にぎわうイベントにしていただきたいです。
  例 ガールズパンツァー、typemoon(FGO)
    ソードアートオンライン、まどかマギカ
 また、高知県では「まんが甲子園」があり、企業からもスカウトがくるほどになっております。
 本県でもそうしたものを開いてはいかかでしょう。
               (平成30年12月7日 40代 男性)

(回答)

 このたびは、「漫画アニメを用いた更なる振興」について、御提案ありがとうございます。
 本県では、福島ゆかりのアニメ・特撮等のコンテンツを「地域の宝」として見直す機運を醸成しつつ、交流人口の拡大や人材の育成に取り組んでおります。
 今後も、いただいた御提案も参考にしながら取組を進め、地域の活性化につなげてまいります。
             (平成30年12月18日 企画調整部 地域政策課 電話番号024-521-7102 )

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

アウトドアを通じた地域の活性化について

(提案)

 私はキャンプにハマっていて何度かキャンプ場を利用しました。大玉村にあるフォレストパークあだたらを利用したときに充実の設備と料金の安さに感動しました。また、施設を利用する車両の他県ナンバーの多さに気づきました。
 そこで魅力のあるキャンプ場は他県からの人を呼び寄せる力があると思いました。
 そんな中、新潟県にあるアウトドアブランドのホームページを閲覧していたときに、自治体と包括連携協定を締結し、地域の活性化に貢献していく。という記事を目にしました。
 福島県でもそのアウトドアブランドと包括連携協定を締結し、アウトドアを通して地域の活性化ができないかと思いました。
               (平成30年10月1日 30代 男性)

(回答)

 アウトドアを通じた地域の活性化、特に企業との包括連携協定締結について、ご提案ありがとうございます。
 福島県では現在、地域の活性化や東日本大震災からの復興などを目的として、協定締結の申し出があった計17企業と包括連携協定を締結しております。
 今後とも、各企業の強みを生かした連携を進めながら、魅力ある地域づくりに取り組んでまいります。
              (平成30年10月10日 企画調整部 企画調整課 電話番号024-521-8627 )

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る