ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 令和4年度 県民提案・回答 教育に関すること

令和4年度 県民提案・回答 教育に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月12日更新

令和4年度 県民提案・回答 教育に関すること


令和4年4月29日 高校生の芸術文化活性化のための交流活動について

高校生の芸術文化活性化のための交流活動について

(提案)

 福島県には様々な芸術文化があります。古くから伝わる踊り、工芸品(あかべこなど)、歴史的文化財。そして最近では南相馬市の未来えがき大使として、VRアーティストの「せきぐち あいみ」さんが任命されるなど、古新問わず、多くの芸術文化があります。
 そこで、この先の福島に、より豊かな芸術文化を残せるよう、高校生一同が感性や技術、発想を養える活動を求めます。例としては、
・県にある文化部…というよりは、芸術関連の部活(美術部、吹奏楽部、華道部、漫画研究部等)に所属している高校生で交流し活動、提案、企画する。
・福島県の美術系高校生向けのイベント・美術展を企画
・夏休みや冬休み等の長期休み中に福島県付近の芸術系高校(磐城高等芸術商科総合学園、東北芸術高専学校など)とタッグを組み、各通り各市の代表芸術系部生徒が数名向かう。またはどこかで数日のミーティングや活動を行い、その成果を発表する。
 私は小高の高校生で、華道部に所属しています。
 華道部は生け花や花について深く知るために調べたり、デッサン等を行います。吹奏楽部は小高にてコンサートを行うこともあるようです。
 他校と交流し、各々の特徴を交わし合うことで、同世代の芸術部の者たちがより深く、広く、個性を活かした芸術ができるようにしてほしい所存です。

(令和4年4月29日 学生 相双方部)

(回答)

 高校生の芸術文化活性化のための交流活動について、お答えいたします。
 高校生の芸術文化活性化のための組織として、県内の高校生が行う文化活動の健全な向上発展を図ることを目的とした「高等学校文化連盟」があります。
 「高等学校文化連盟」は、26部門の専門部で組織され、それぞれの地域に密着した文化活動が行われています。毎年行われている、「福島県高等学校総合文化祭」では、多くの皆様のご観覧をいただいており、各部門とも活動の成果を発揮し、交流を深めています。また、「活動優秀校公演」では、県内トップレベルの発表を披露し、高い評価を得ています。

詳細は、福島県高等学校文化連盟ホームページをご覧ください。

今後とも、いただいた御提案を参考にし、高等学校文化連盟と連携しながら、更なる文化活動活性化のために取り組んでまいります。

        (令和4年5月12日 教育庁高校教育課 電話番号 024-521-7773)

 

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る