ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 令和2年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

令和2年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月4日更新

令和2年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること 

令和2年11月7日 あぶくま北部高原道路 New!
令和2年9月1日 郡山市 県道17号線
令和2年8月30日 県道310号線福島市東中央から笹木野に向かっての道路の白線

 

 

あぶくま北部高原道路

(提案)

 福島空港の利用拡大のため、相双地区から福島空港へのアクセスを良くし、各市町村にポイント制を設け利用状況に応じポイント還元する仕組みを作る。あぶくま高原道路は小野インターから川内村を経由し富岡インターまでと考えます。

(令和2年11月7日 相双方部)

(回答)

 福島空港へのアクセス対策及びポイント制について、御提案ありがとうございます。
 福島空港の二次アクセスにつきましては、現在、郡山リムジンバスが運行しているほか、県内及び栃木県北、茨城県北の各地域から福島空港への乗り合いタクシーを運行しています。また、福島空港では2,300台分の無料駐車場を完備し、マイカーによるアクセスの利便性向上にも取り組んでおり、就航先からの誘客促進のため、レンタカーキャンペーンも実施しております。
 福島空港の利活用促進のためには、二次アクセス対策が重要と考えており、いただいた提案については、今後の施策検討にあたって参考とさせていただきます。
 今後とも、福島空港アクセスの利便性向上と利活用促進に努めてまいります。

                   (令和2年12月2日 観光交流局 空港交流課 電話番号 024-521-7127)

 

 日頃から福島県の道路行政に御理解と御協力を頂き有難うございます。
 また、あぶくま北部高原道路について、御提案頂き有難うございます。
 御提案のありましたあぶくま北部高原道路(小野インターから川内村を経由し富岡インターまで)につきましては、東日本大震災からの復興のため、県道吉間田滝根線や県道小野富岡線を「ふくしま復興再生道路」として位置づけ、福島県として重点的に整備を進めております。
 上記路線を整備することにより、相双地区から福島空港へアクセス性向上が図られることから、早期完成に向けて、引き続き整備を推進してまいります。
 今後とも、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

                       (令和2年12月2日 土木部 道路整備課 電話番号 024-521-7477)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

 

 

郡山市 県道17号線

(提案)

 郡山市堂前地にある、「福島縣商工信用組合(けんしん)本店」傍の街路樹、プラタナスの枝葉が繁って徒歩ですと歩行者用信号機も自動車用信号機も見えにくいです。枝を少し切り落としてください。枝葉に隠れてしまっていて、近づいても歩行者用が赤か青か分かりづらく、車と接触しそうになりました。
宜しくお願いいたします。

(令和2年9月1日 50代 県中地方)

(回答)

 日頃から福島県の道路行政に御理解と御協力を頂き有難うございます。
 また当該箇所について、情報提供有難うございました。
 県道17号線の「県商工信組」近辺の街路樹につきましては、現在県中建設事務所において剪定作業を計画しているところであり、9月中に着手する予定であります。現場対応の際には、周辺の皆様の御協力が必要となることもあるかと思いますので、今後とも、御理解と御協力のほどよろしくお願いします。

        (令和2年9月9日 土木部 道路管理課 電話番号 024-521-7473)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

県の道路に関しての要望

(提案)

 県の道路に関しての要望です。
 県道310号線福島市東中央から笹木野に向かっての道路の白線を書いて欲しいのです。東中央地内は白線が書いていないのですが、笹木野や八島田の領域になると書いてあります。交通量も多く街灯もあるかないか分からない感じで自転車も意外といて車もスピードを出すのが多いのです。
 それと、福島市郷野目交差点も停止線のみで中央線が書いてありません。書いていないために走り方が分からず直進と左折、右折どこに車を進めるのがいいのか分からない車がいて渋滞や混雑のきっかけを作っているのです。矢印や中央線もきちんと書いてもらいたいです。以上2件、検討ではなくやってもらいたいです。

           (令和2年8月30日 県北地方)

(回答)

 日頃から福島県の道路行政に御理解と御協力を頂き有難うございます。
 また当該箇所について、情報提供有難うございました。
 ご提案頂きました2箇所の内、県道310号(庭坂福島線 東中央-笹木野)につきましては、県北建設事務所において、区画線の設置を計画しているところであり、今年度も一部区間について、同路線の中でも優先性の高い箇所から設置を進めて行く予定であります。
 郷野目交差点についても同様に区画線の設置を計画しているところであり、2箇所とも今年度内に施工する予定であります。
 周辺の皆様の御協力が必要となることもあるかと思いますので、今後とも、御理解と御協力のほどよろしくお願いします。

        (令和2年9月9日 土木部 道路管理課 TEL 024-521-7473)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る