ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 令和3年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

令和3年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月30日更新

令和3年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること 

令和3年4月9日 県道17号上り方面 図景二丁目交差点について New!

 

 

県道17号上り方面 図景二丁目交差点について

(提案)

  平日の夕方、県道17号上り方面、図景二丁目交差点で右折する車がいて、直進車が進めず、大変迷惑しています。

  当方は、その1つ先の郡山警察署前で右折したいので、この付近では、なるべく右レーンにいたいのです。

 しかし、この交差点で右折車がいると、混雑状況によっては、左レーンへ車線変更して避けることもできず、結果、信号を1つ2つ見送ることになってしまいます。

 他の車の通行を妨げるような右折は、道交法でも禁止されているはずです。 道路幅が狭いので、右折専用レーンを設置することは難しいと思いますが、どうにか規制していただきたいです。

(令和3年4月9日 40代 県中方部)

(回答)

 県道17号上り方面 図景二丁目交差点の交通規制について、ご提案ありがとうございます。

 公安委員会による交通規制は、道路交通法等関係法令に基づいて道路における危険の防止、交通の安全と円滑、交通公害その他道路の交通に起因する障害の防止を目的に実施するものです。

 また、交通規制は、道路利用者に対して大きな影響を与えるものですので、その内容及び場所的、時間的な範囲は目的を達成するために必要な最小限度にとどめているほか、最も効果的と認められる交通規制の種類及び方法を選定しております。

 ご提案をいただいた、交差点での右折を禁止する交通規制についても、現地調査を行い、交通量や交通事故の発生状況、道路交通環境などの交通実態を勘案の上、交通規制の影響を受けることとなる関係機関・団体、企業、地域の自治会、住民等の意見を踏まえながら、その必要性について検討してまいります。

 

(令和3年4月26日 警察本部 交通規制課 電話番号024-522-2151)

 

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る