ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 令和5年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること

令和5年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月20日更新

令和5年度 県民提案・回答 地域振興、地域政策に関すること  

令和5年5月30日 ホームタウン広域化について

ホームタウン広域化について

(提案)

 スポーツ団体との街づくり、地域活性化には大変意義のあるものがあると思います。そこで、各スポーツ団体と「ホームタウンの広域化」を協議することによって、地域づくりの充実度を高め、更なる地域活性化を検討するのはいかがでしょうか?

(令和5年5月30日 40代 県外)

(回答)

 この度は、ご提案いただき、誠にありがとうございます。
 県では、県内プロスポーツチーム(以下、各チーム)の活躍が地域に活力を与え、ホームゲーム開催時には、交流人口の拡大が図れることから、地域活性化に向けた有効な手段として、各チームと連携し、PR活動や運動教室、ホームゲーム時での親子向けイベント開催など、各種事業を実施しております。
 お問い合わせいただいた「ホームタウンの広域化」についてですが、本来、ホームタウンとは、各チームが、それぞれのビジョンやフィロソフィーに基づき、関係市町村と協議を重ねながら、定めるものと考えております。
 そのため、民間企業である各チームが、それぞれの方針に従い、定めたホームタウンについて、県側から拡大を働きかけることは、現状想定しておりませんが、各チームが広域化を目指し、要望があった際には、県としても最大限支援してまいります。
 今後も各チームと連携しながら、さらなる地域活性化を目的とした各種事業を展開してまいります。

 (令和5年6月19日 企画調整部地域振興課 電話番号024-521-7102)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る