ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 法人設立ワンストップサービスについて

法人設立ワンストップサービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月3日更新

法人設立ワンストップサービスとは

 マイナポータルにて、法人設立に関する諸手続きをオンラインで一度に行うことができるサービスです。「かんたん問診」を利用し、質問に答えることで、必要な手続を確認することができます。必要事項を入力し、マイナンバーカードを使って電子署名を付して申請を行った後は、「届出ステータスの確認」から、申請状況の確認をすることができます。
 また、2021年2月26日から、定款認証や設立登記を含めた全ての行政手続が、ワンストップでできるようになりました。
 

本サービスで行える手続

○ 国税・地方税に関する設立届
○ 雇用に関する届出(年金事務所・ハローワーク)などの法人設立後に必要な行政手続
○ 定款認証・設立登記(2021年2月26日から)
○ GビズIDの発行(2021年2月26日から)

本サービスに必要なもの

○ 法人代表者のマイナンバーカード
○ マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはパソコン
○ (パソコンをご利用の方のみ)ICカードリーダライタ

サービスの詳細について

 サービスの詳細については、内閣府ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
 ・電話番号 : 0120-95-0178
   (音声ガイダンスに従って「4→1→3」の順にお進みください。)
 ・受付時間 :平 日9時30分~20時00分
         土日祝9時30分~17時30分

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。