ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 納める場所

納める場所

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

県税の納付(入)は、次の金融機関などで受け付けていますので、納税通知書などを必ずお持ちになって納めてください。

県指定金融機関

東邦銀行の全支店

県収納代理金融機関

県内の各銀行、各信用金庫、各信用組合、各農業協同組合等

ゆうちょ銀行、郵便局

東北6県のゆうちょ銀行、郵便局

各地方振興局県税部

住所に関する情報はこちら

 ※ 商工組合中央金庫での納付受付は令和2年3月31日で終了しましたのでご注意ください。

 ※ 上記の金融機関以外の銀行からも納められる場合がありますが、手数料が発生する場合があります。

自動車税種別割の納付

 自動車税種別割については、全国の金融機関やコンビニエンスストアの他、クレジットカードやスマートフォン決済アプリを利用した納付も可能です。
 詳細は「令和5年度自動車税種別割の納付について」を御確認ください。

口座振替による納税 (個人事業税)

 個人事業税については、電話料金や電気料金などと同じように、口座振替による納税制度があります。
 この制度を利用されますと、納期のつど、わざわざ金融機関に出かけて納税する必要はなく、預金口座から自動的に納税されますので大変便利です。ぜひご利用ください。
 この制度を利用される方は、口座振替依頼書を取引きされている金融機関(福島県内に限る。)で確認を受けた後に地方振興局県税部へ提出してください。
 詳細につきましては、最寄りの地方振興局県税部にお問い合わせください。

取扱金融機関

銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合など(郵便局(ゆうちょ銀行)、商工組合中央金庫、漁協を除きます。)

利用できる預金

当座預金、普通預金、納税準備預金

サンデーバンキング(休日等営業)

 次の金融機関の店舗では、休日等営業を実施しており、休日に県税を納付(入)することができます。
 ただし、出納閉鎖日(N年4月30日、N年5月31日)が土日又は振替休日となった場合は、前年度分(N-1年)については金融機関の窓口で納付(入)することができませんのでご注意願います。
  なお、今年度分(N年)及び前々年度(N-2)年以前の納付書等については、金融機関窓口で納付(入)することができます。

サンデーバンキング金融機関一覧
金融機関名 対象店舗名 営業日 営業時間 営業を行わない期間
あぶくま信用金庫 東支店北原出張所
(あぶくましんきんプラザ)
土曜日
日曜日
祝日
9:30~11:30
12:30~15:00
1月1日~1月3日
年末休業日
須賀川信用金庫 本店営業部 日曜日 9:00~16:00 4月28日~5月7日
12月30日~1月5日

  

納税貯蓄組合

 納税にあたっては、日頃から計画的に納税資金を準備しておくことが必要です。
 しかし、自分一人だけで資金の準備を長く続けるのは、なかなか実行しにくいことです。
 そこで、納税のための貯蓄をしようとする人々が集まって、自主的に組織した団体が納税貯蓄組合です。
 令和5年4月1日現在、県内では12団体が活動しています。
 
 ◇組合への加入方法
  加入を希望する納税貯蓄組合の組合長に、お問い合わせください。
      ※納税貯蓄組合がない地域もあります。

 ◇組合の利点
  (1)組合の業務に関係する書類などには、印紙税が課税されません。
  (2)納税貯蓄組合預金の利子については、原則として所得税が課税されません。