ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 代理人による公売参加手続きについて

代理人による公売参加手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

代理人による公売参加手続き

 1 手続きに入る前に

インターネット公売では、代理人が公売参加の手続きをすることができます。代理人には、少なくとも公売参加申し込み、公売保証金の納付及び返還にかかる受領、入札並びにこれらに付帯する事務を委任することとします。

(1) 手続きに入る前にKSI官公庁オークション利用規約、福島県インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
 
(2) 以下のいずれかに該当する方は代理人となることができません。

 ア 国税徴収法第92条(買受人の制限)又は同法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)に該当する方

 イ 福島県インターネット公売ガイドライン及びKSI官公庁オークションに関連する規約、ガイドライン等の内容を承諾せず、順守できない方

 ウ 公売財産の買受について一定の資格、その他の条件を必要とする場合で、これらの資格を有していない方

 エ 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)(以下「暴力団対策法」といいます)第2条6号(定義)に規定する暴力団員を言います)又は暴力団員でなくなった日から5年を経過していない者(以下「暴力団員等」といいます)

 オ 暴力団(暴力団対策法第2条6号に規定する暴力団をいいます)又は暴力団員等と密接な関係を有する者

 カ 18歳未満の方

 キ 日本語を完全に理解できない方

 ク 日本国内に住所、連絡先がいずれもない方

(3)代理人による公売参加手続きは、公売保証金の納付方法によって異なります。クレジットカードにより納付する場合は「2」を、銀行振込等により納付する場合は「3」に従って手続きを行ってください。
 
(4) 公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。
 
(5) 公売物件が農地を含む場合は、あらかじめ執行機関に手続きについて確かめてください。

  2 公売保証金をクレジットカードにより納付する場合

  
(1)代理人のログインIDでログインし、公売参加申し込み画面の代理人による手続きの欄で「する」を選択し、公売参加申し込みを行ってください。
 
(2)クレジットカード情報を入力し、公売保証金を納付してください。なお、代理人名義のクレジットカードをご使用ください。

(3)公売参加申し込み後、委任状を執行機関へ提出してください。入札開始2開庁日前までに必要書類の提出が確認できない場合、また、公売参加者本人以外の方から委任状が提出された場合も、入札することができませんのでご注意ください。

 ※ 公売物件が不動産の場合は、委任状の他に「陳述書」の提出が必要となりますので「陳述書の提出について」をご確認ください。

「委任状」 [PDFファイル/84KB] 

 
  3 公売保証金を銀行振込等により納付する場合

(1)代理人のログインIDでログインし、公売参加仮申し込み画面の代理人による手続き欄で「する」を選択し、公売参加仮申し込みを行ってください。

(2)公売参加仮申し込み後、委任状及び公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書を執行機関へ提出してください。入札開始2開庁日前までに必要書類の提出が確認できない場合、また、公売参加者本人以外の方から委任状が提出された場合も、入札することができませんのでご注意ください。

※ 公売物件が不動産の場合は、委任状、公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書の他に「陳述書」の提出が必要となりますので「陳述書の提出について」をご確認ください。

「委任状」 [PDFファイル/84KB] 

「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」 [PDFファイル/148KB]

※ 代理人の住所及び氏名等並びに代理人であることを明記し、執行機関へ提出提出してください。振込先金融機関は代理人名義の口座のみ指定可能です。また、委任状と一緒に送付していただいて構いませんが、公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに執行機関が確認できるように納付していただく必要がありますので余裕を持って書類を送付してください。

(3)執行機関は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記載されているメールアドレスあてに振込口座などを案内します。メールの案内にしたがって、公売保証金を納付してください。

(4)執行機関が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了の手続きを行うと、入札できるようになります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)