ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 職員研修課 > 先輩職員から 工業化学(環境創造センター環境調査課)

先輩職員から 工業化学(環境創造センター環境調査課)

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年2月6日更新

工業化学1年目(環境創造センター環境調査課)

担当業務の内容と魅力・やりがい

 私は化学職で採用され主に水質を分析する業務を行っています。
 学生の時には触ったことのない分析機器を使ったり、座学のみの知識だった分析方法を実際に自分で行うなど、大学で学んだ知識を生かすことができるのが魅力だと思います。

分析の様子1 分析の様子2

 

生活の様子(趣味や休日の過ごし方等)

 趣味はゲームや将棋など家でできるものが多いため、基本的に家で過ごすことが多いです。社会人になってゲームを買いすぎてしまったため買ったけどまだやれてないといったゲームが貯まっている状態です。外に出る趣味はリサイクルショップ巡りで近場のリサイクルショップを回って掘り出し物を探しています。

 また、温泉も好きで月に1~2回ほど友人や家族と県内の温泉地を回っています。

配属先決定から入庁までの間に、どのように住居を決めたか
決め手になった理由、実際にアパートまたは公舎に住んでみての感想

 三春にある環境創造センターに配属され、現在は福島市にある実家に居住しています。配属通知が来たときは引っ越すか引っ越さないか迷いましたが、自分の車を持っていて実家からの通勤時間が1時間程度であったことや実家であれば家族のサポートを受けられると考えたため実家から通うことを決めました。

 配属先によっては引っ越すか引っ越さないか迷うこともあると思いますが、入庁してから決めるということもできるので無理に入庁までに引っ越すかどうか決めずに1、2週間通ってみてから決めるというのも選択肢の一つだと思います。

入庁前にやっておいた方が良かったと思うこと

 Wordやexcel等の使い方を勉強しておくとよいと思います。大学などで使っている方も多いと思いますが簡単な操作やショートカットを覚えるだけで効率よく業務が行えるようになるため、暇な時間にインターネットで調べるくらいでもいいのでやっておくことをおすすめします。

 また、社会人になるとまとまった時間をとることが難しくなるので、自動車免許の取得など時間のかかることは入庁前に済ませておいた方がよいと思います。

内定者の皆さんへのメッセージ

 内定おめでとうございます。

 新社会人となる方の中には、新しい環境に対して不安を感じている方もいらっしゃると思います。ですが、わからないことや問題があったときはサポート職員をはじめとした周りの職員の方たちが助けてくれるので不安にならなくて大丈夫です。

 最後の学生生活を目一杯楽しんでください。

とある1日のスケジュール

スケジュール

 


TOPへ