ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 私学・法人課 > 公益法人及び公益信託の総括に関すること

公益法人及び公益信託の総括に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月5日更新
新公益法人制度について

新公益法人制度について

日本の公益法人制度は明治29年の民法制定とともに始まり、以来約1世紀にわたって、民間非営利部門において大きな役割を果たしていますが、民間非営利部門の活動の健全な発展を促進し民による公益の増進に貢献するとともに、主務官庁の裁量権に基づく許可の不明瞭性等の従来の制度の問題点を解決することを目的として、新しい制度が平成20年12月1日に施行されました。

 

新制度に関するより詳しい情報につきましては公益法人行政総合情報サイト「公益法人infomation」をご覧ください。「公益法人information」は、国(内閣府)及び都道府県公式の総合情報サイトです。

「公益法人information」ホームページへのリンク

 

新公益法人制度に関する問い合わせ窓口

福島県では、公益認定申請手続きに関する申請窓口については、法人の設立目的・事業内容に最も関連のある課・室が担当しております。

 

区分 問い合わせ窓口 備考

一般社団・一般財団法人を新設した上で、福島県に対して公益認定を申請しようとする場合

【案内窓口】

総務部私学・法人課

024-521-8226(直通)

担当課につきましては、決まり次第、案内窓口からご連絡を差し上げます。
 

申請方法について

 申請手続等は、原則として電子申請で行ってください。電子申請は修正・差替が簡便、自動計算機能を備えているなどの便利な機能が備わっており、多くの方にご利用いただいております。申請の際は、「公益法人information」中の「電子申請」をご利用ください。

 

公益認定等に関する審査基準について

福島県では、国と同様に以下を公益認定等に関する審査基準と定めましたのでお知らせします。

 

申請用書類一覧について

申請時に必要な書類については以下のとおりですので「公益information」中の「公益申請の手引き 」をご参考にしてください。なお、福島県独自にご提出をお願いしている書類もございますのでご注意ください。

 

参考資料

申請の際には以下の書類をご参考にしてください。

 ※以下の参考資料については、「公益法人infomation(国・都道府県公式 公益法人行政総合情報サイト)」のホームページへリンクしています。

1.民間が支える社会を目指して(内閣府公益認定等委員会事務局パンフレット)(PDF)

2.初めて申請される方へ~公益法人 information の活用方法~(PDF)

3.電子申請の手引き(PDF)

4.申請の手引き(PDF)

5.公益認定等に関する運用について(公益認定等ガイドライン)(PDF)

6.よくあるご質問(FAQ)(PDF)

7.公益法人会計基準について(PDF)

8.「公益法人会計基準」の運用指針(PDF)

9.認定・認可された法人の皆さんへ

福島県公益認定等審議会

福島県では、公益認定等に関する諮問機関として「福島県公益認定等審議会」を設置しています。

公益法人に係る書類の閲覧又は謄写の請求について

公益社団法人及び公益財団法人から提出を受けた財産目録等、役員等名簿、社員名簿については、閲覧又は謄写の請求が可能です。

下記のホームページ(公益法人information)より、閲覧が可能ですので、ご活用ください。

関連リンク

 


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はダウンロード(無償)をお願いいたします。Adobe Readerのダウンロードへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)