ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県中地方振興局 > 3.11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト」~ふくしまの未来へ つなぐ・つなげる~

3.11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト」~ふくしまの未来へ つなぐ・つなげる~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

3.11ふくしま追悼復興祈念行事「キャンドルナイト」~ふくしまの未来へ つなぐ・つなげる~

【開催趣旨】 

 東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意を表するとともに、福島県や被災者に心を寄せる方々が復興への想いや未来のふくしまへの希望を新たにすることを目的に開催しました。

 3月11日(土)にビッグパレットふくしまで実施された東日本大震災復興イベント「福魂祭」と連携し、震災に対する風化を防ぎ、被災者や被災地と「つながり」を深め、明るい未来を築く契機となるように追悼復興祈念行事として「キャンドルナイト」を開催しました。 

開催日時

   平成29年3月11日(土)午前11時30分~午後8時

場 所

  ビッグパレットふくしま(郡山市南2丁目52番地) 屋外展示場

料 金

  無 料

※福魂祭に入場するためには要入場協力金4,500円

実施内容

 (1)記帳所

   芳名帳による記帳

     記帳所

(2)飲食・物販ブース

    ◆県中地方の食材を使った料理の試食
     野菜スープ(郡山ブランド野菜を利用) 提供時間(午後2時~午後4時)

     甘酒(御前人参と酒粕を絡めた物)   提供時間(午後5時~午後7時)

     野菜sp   sp

    ◆プリン、シフォンケーキ、コーヒーの販売

     ゆい  yui

   ◆県中地方の食材を使った復興大鍋も無料で1,000食振る舞われました。

     おおなべ

    そのほか、飲食物販ブースが多数出展されました。(有料)

     飲食

 (3)キャンドルナイト

    来場者の皆さんにキャンドルホルダーにメッセージを書き込んでいただきました。
   (午前11時30分~)

    メッセージ  メッセ

    哀悼の意を込めたキャンドルナイトを実施。(午後5時45分~午後8時)

    キャンドルで「 HOPE × FUTURE 」を描きました。

    また、「×」の部分には演出としてサクラモリプロジェクトの桜の苗木(本県の桜)を配置しました。

    キャンドル    さくら   キャンドル   

    点灯式には、福魂祭出演アーティストやサクラモリプロジェクトの内藤さんや比嘉さんも参加してくれました。

 (4)ふくしまの今を伝える歌「雲のかなた」披露(午後5時50分頃から)

   第9回(平成28年)声楽アンサンブルコンテスト全国大会で金賞を受賞した日本大学東北高等学校合唱部の皆さんに披露していただきました。

    合唱 合唱

   【雲のかなた】

   この歌は、福島県の「チャレンジふくしまプロジェクト」のふくしまの"想い"と"今"を伝える歌として県民から「ふくしまへの想い」を一般募集し、寄せられた多数の想いをもとに知事を中心とした県スタッフ、福島県クリエイティブディレクターの箭内道彦さんや歌手の谷村新司さんにより制作され、先日完成した歌。

  この 「雲のかなた」を通して、"ふくしまの今"を国内外に発信していきます。

   歌詞や音源をダウンロードするには【こちらから】

 

リンク

 ◆福魂際

問い合わせ

  キャンドルナイト等に関するお問い合わせ先

  福島県 県中地方振興局 復興支援・地域連携室 

  電話024-935-1217