ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 北海道事務所 > 県人会の活動について

県人会の活動について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月20日更新

第47回福島県人会北海道連合会総会が開催されました

第47回福島県人会北海道連合会総会が、令和元年5月18日(土曜日)、北海道旭川市「アートホテル旭川」にて、旭川福島県人会の担当により開催されました。
全道7地区の福島県人会会員等84名が出席しました。福島県から鈴木副知事、柳沼県議会副議長、鈴木県民広聴室長が来賓として招かれました。式典では、副知事による感謝状贈呈(福島県知事表彰1名)、北海道連合会会長による感謝状贈呈(北海道連合会会長表彰11名)が行われ、福島県知事表彰を受けられた、美幌町福島県人会の近藤康弘会長が謝辞を述べられました。

記念品贈呈 連合会会長表彰

傷心惨目碑前祭が執り行われました

令和元年5月11日(土曜日)、北海道函館市「高龍寺」において傷心惨目碑前祭が執り行われました。碑前祭には、函館福島県人会会員のほか、田中連合会会長、長谷川北海道事務所長など総勢16名が参列しました。
函館福島県人会では、毎年5月11日に箱館戦争により高龍寺で非業の死を遂げた会津藩士を供養するため碑前祭をひらいています。

 傷心惨目碑前際

千歳福島県人会総会が開催されました

平成31年4月13日(土曜日)、北海道千歳市「エアポートホテル」にて、千歳福島県人会総会・懇親会が開催されました。
懇親会では総勢23名が母県の思い出に花を咲かせ、会員相互の交流を深めました。

千歳福島県人会総会

福島県人会合同観楓会(かんぷうかい)が開催されました

平成29年10月14日(土曜日)、道東地区の浜中町、別海町、美幌町3県人会により、弟子屈町川湯温泉にて「第35回福島県人会合同観楓会」が開催されました。来賓として、福島県人会北海道連合会 田中四郎会長、北海道事務所が出席し、総勢30名が母県福島の思い出に花を咲かせ、会員相互の交流を深めました。
秋になると、紅葉を楽しむ観楓会が行われ、北海道独自の行事です。

福島県人会合同観楓会(かんぷうかい)

第45回福島県人会北海道連合会総会が開催されました

第45回福島県人会北海道連合会総会が、平成29年5月27日(土曜日)、北海道札幌市「定山渓万世閣 ホテルミリオーネ」にて、札幌福島県人会の担当により開催されました。
全道8地区の福島県人会会員等107名が出席しました。福島県から鈴木副知事、満山県議会副議長、野地県民広聴室長が来賓として招かれました。式典では、副知事による感謝状贈呈(福島県知事表彰1名)、北海道連合会会長による感謝状贈呈(北海道連合会長表彰7名)が行われ、福島県知事表彰を受けられた、苫小牧福島県人会の神野修会長が謝辞を述べられました。

 第45回福島県人会北海道連合会総会

第4回全国うつくしま県人会交流会が開催されました

全国各地の福島県人会が一堂に会する、第4回全国うつくしま県人会交流会が、平成28年10月27日(木曜日)に、千歳市の「丸駒温泉旅館」で開催されました。
来賓に、鈴木正晃福島県副知事、満山喜一福島県議会副議長をお迎えし、道外より、東京福島県人会、東海福島県人会、関西福島県人会、ふくやま福島県人会、福岡福島県人会が出席され、福島県人会北海道連合会の会員等を含め、合計50人が出席しました。
意見交換会では、各県人会の活動状況が報告されました。
次に「復興の加速化と風評払拭について」をテーマに意見交換が行われ、各県人会からは、「各県人会が、地元での福島県のPR活動や、情報発信を継続、強化する」、「母県訪問で、高校生等若い人との交流を図りたい」、「母県を思い、今できることを、精一杯取り組んでいきたい」など、活発な意見が交わされました。
最後に次回開催は、福島県大阪事務所所管の県人会が担当することが決定しました。

第4回全国うつくしま県人会交流会が開催されました

意見交換会の様子