ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 北海道事務所 > 平成29年度開催イベント

平成29年度開催イベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月26日更新

福島県PRイベント「ふくしまプライド。in 北海道・冬」を開催しました

平成30年1月17日(水曜日)に、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)北三条交差点広場(西)にて福島県農産物をPRするイベントを開催しました。
イベントステージには、ミスピーチ(叶詩織さん)やあんぽ柿発祥の地である五十沢地区のあんぽ柿生産者(曳地一夫さん)、JAふくしま未来(伊達地区にら生産部会長の佐藤俊博さん、同じくしゅんぎく部会長の阿久津福雄さん)が札幌に駆けつけ、福島県産の野菜や果物のおいしさをPRしました。また、旧伊達市立五十沢小学校の児童たちがあんぽ柿のPRに取り組んだ内容を絵本にした「カッキーとカッキーナのゆめ」の読み聞かせを、作者の粕谷ひろみさんが行いました。
会場では、福島県産のにらとしゅんぎくのプレゼントや、いちごが当たるクイズ大会、あんぽ柿が当たる抽選会を実施するとともに、観光名所を紹介するコーナーを設け、本県の多彩な魅力をPRしました。
あんぽ柿の試食では、約2,000名に味わっていただき、「甘くておいしい」「ぜひ買ってみたい」といった嬉しい声が多く寄せられました。

クイズ大会JAふくしま未来カッキーとカッキーナのゆめあんぽ柿試食

「茨城・福島PR展in 苫小牧」を開催しました。

平成29年11月24日(金)から26日(日)までの3日間、茨城県北海道事務所との共催で苫小牧市内の小売量販店にて両県の特産品の販売会を開催しました。
福島県は旬を迎えたリンゴやあんぽ柿、喜多方ラーメンや各種銘菓などの県産品の販売を行うとともに、観光パンフレットの配布を行い、福島県のPRを行いました。
開催期間は天候に恵まれたこともあり、販売初日からリンゴ等の特産品をお買い求めになるお客様で盛況となりました。

茨城・福島PR展in苫小牧

「消費拡大フェア2017」に参加しました

平成29年9月17日(日)に、札幌市中央卸売市場で開催された「消費拡大フェア2017」に出店し、福島県産のなしやぶどう、桃のジュースの販売と観光PRを行いました。
会場には約3万1千人の来場者が訪れ大盛況となりましたが、福島県の販売ブースにも採れたての秋の味覚を買い求めるお客様でいっぱいになりました。

消費拡大フェア2017

文化トークショー「北海道と福島県の文化交流会2017」を開催しました

平成29年9月3日(日曜日)に、紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにて一般社団法人北海道文化財保護協会との共催により文化トークショー「北海道と福島県の文化交流2017」を開催しました。当事務所からは、長谷川所長がコメンテーターとして出演し、福島県の観光地やお祭り等を紹介するとともに農産物のPRを行いました。

文化トークショー文化トークショー

福島県産ももの店頭試食販売会を開催しました

平成29年8月2日(木曜日)~6日(日曜日)、札幌市・旭川市・函館市のスーパー延べ15店舗にて、福島県産ももの店頭試食販売会を行いました。

もも店頭試食販売会