ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総合計画審議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

 総合計画審議会は、県の総合的な計画に関する事項を調査審議するための知事の付属機関です。

  ※ 福島県総合計画審議会条例 [PDFファイル/90KB](平成14年10月制定)

委員の構成と任期

 環境、福祉、産業、地域振興など各分野の学識経験者及び公募委員により構成されています。

  [ 定 数 ] 25名以内   [ 任 期 ] 任命の日から2年間

 委員名簿 [PDFファイル/203KB]  ※ 現在の委員の任期 : 平成29年6月~平成31年6月

 この他、特別の事項を審議するため必要がある場合は、臨時に、特別委員を置くことができます。

審議事項

 次の3つの計画について、計画の策定や見直しや進行管理などに関する審議を行います。

福島県総合計画「ふくしま新生プラン」

 年度ごとに福島県総合計画に掲げる施策の進捗状況等に関する審議を行い、重点的な対応が必要な取組等をまとめ、知事に答申します。

福島県国土利用計画

 県土利用の基本方針であり、市町村国土利用計画、福島県土地利用基本計画の基本となる国土利用計画(福島県計画)の変更について審議し、知事に答申します。

福島県土地利用基本計画

 土地利用に係る各個別規制法(都市計画法、森林法等)に基づく諸計画の上位計画として総合調整機能を担う土地利用基本計画図の変更について審議し、知事に答申します。

部会の設置

 総合計画審議会は、機動的・効果的な第三者評価を実施するため、部会を設置することができます。

審議会等の公開・公表

 審議会は原則として公開で行われ、審議内容を公表しています。

  ※ 福島県総合計画審議会傍聴要領 [PDFファイル/89KB]

  ※ これまでに開催した審議会の内容は、以下の「審議会等の開催結果」において公表しています。

審議会等の開催結果

  開催結果

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)