ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 復興・総合計画課 > 平成23年度重点プログラム推進方針(特に重視する視点)

平成23年度重点プログラム推進方針(特に重視する視点)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

平成23年度重点プログラム推進方針(特に重視する視点)

 福島県では、総合計画「いきいき ふくしま創造プラン」において、当面特に重点的に取り組むべき課題に対応する施策を「重点プログラム」として設定し、財源の重点的・優先的配分などにより戦略的に取り組んでおります。
 平成23年度においては、この重点プログラムを推進するために、施策取組状況評価などを踏まえ、「平成23年度重点プログラム推進方針(特に重視する視点)」を別紙のとおり決定しましたので、お知らせします。
 今後、この「特に重視する視点」に基づき、部局等の枠を超えた連携はもとより、市町村、民間団体、NPOなど多様な主体とも連携を図りながら、効果的・効率的な事業を構築していくこととしております。

◎重点プログラムについて
 総合計画「いきいき ふくしま創造プラン」では、「ふくしまの礎」(人と地域)、「ふくしまを支える3本の柱」(活力、安全と安心、思いやり)の体系を横断した観点で、重点施策に基づく取組みのうち、本県が当面特に重点的に取り組むべき課題に対応したものを5つの重点プログラムにまとめ、財源の重点的・優先的な配分などにより戦略的な取組みを進めることとしています。
 ・プログラム1 未来の主人公であるふくしまの子どもたち育成プログラム
 ・プログラム2 ふくしまの特性を生かした産業の総合力発揮プログラム
 ・プログラム3 地域活性化を導くふくしまの低炭素社会づくりプログラム
 ・プログラム4 ふくしまのにぎわい創出プログラム
 ・プログラム5 健康で生きがいに満ち、安全で安心なふくしまづくり推進プログラム

※公表資料(別紙)は以下の<関連リンク>からダウンロードできます。(pdfファイルです)


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)