ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 復興・総合計画課 > 福島県総合計画審議会委員の御推薦について 

福島県総合計画審議会委員の御推薦について 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月18日更新

         

1 審議会の概要

(1) 審議会の位置づけ

 県の総合的な計画に関する事項を調査審議するために設置する審議会です(委員の過半数の出席により開催)。なお、この審議会は、国土利用計画法に基づき設置することとされている合議制の機関を兼ねています。

(設置根拠は別添「福島県総合計画審議会条例 」のとおり)

(2) 委員の構成

 地域振興、産業、福祉、環境など各分野の学識経験者及び公募委員により構成されます(委員定数25名以内)。

(3) 委員の任期

 委嘱の日から2年間

(4) 開催場所・開催回数

 福島市内において年2~3回程度開催予定(1回の審議時間は2時間程度)

(5) 報酬・旅費

 審議会に出席した場合は、福島県が定める報酬額(1日につき8,800円)及び旅費(福島県旅費条例に定める旅費)をお支払いします。

(6) その他

・ 審議会は原則として公開で行われ、審議会資料や議事録を県ホームページで公表します。

・ 県の施策について機動的かつ効果的な第三者評価を行う必要がある場合や復興計画等の見直しを行う場合、審議会に専門部会を設置することがあります(委員のうち、会長が指名する者数名が参加)。

2 委員の役割

(1) 審議会等への出席

 審議会(や部会)にご出席いただきます。開催予定日の1ヶ月程度前に事務局より審議会等開催の通知(出席確認)があります。

(2) 県の施策等に関する意見発表・審議

 審議会または部会等において、県の施策の取組状況に関して意見を発表し、課題や今後の方向性等をご審議いただきます。開催日の1週間程度前に事務局より会議資料(暫定)の事前送付があります。

(3) 地域懇談会への参加

 県では、地域の課題や今後の方向性の検討するため、県内7地域において様々な活動をしている方々の意見等を伺う懇談会を開催しています。審議会または部会等での審議に役立てるため、委員の積極的な参加をお願いしています。

 ※県北、県中、県南、会津、南会津、相双、いわき 

(4) その他

 審議会または部会等での審議に役立てるため、必要に応じて現地調査等を実施することがあります。委員の積極的な参加をお願いしています。

3 ご推薦の方法

 「回答様式 福島県総合計画審議会委員の推薦について(回答) [Wordファイル/15KB]」によりご推薦いただき、以下の書類を添付の上、ご提出願います。

(1) 承諾書 [Wordファイル/24KB]

(2) 履歴書 [Wordファイル/34KB]

(3) 連絡票 [Wordファイル/26KB] ※ 会議開催通知、資料送付、日程調整等に使用します。

(4) 債権者登録票 [Wordファイル/32KB]※ 報酬、交通費の振込口座を登録します。