ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 第4回「ふくしま地産地消大賞」受賞者を決定しました。

第4回「ふくしま地産地消大賞」受賞者を決定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月21日更新

第4回「ふくしま地産地消大賞」の受賞者について

    
                                                                                
  県では、商工業、観光業、エネルギー産業など、県政のあらゆる分野で「地産地消」を推進していますが、その一環として、地産地消の推進に関する優れた取組を表彰しています。
  このたび、第4回「ふくしま地産地消大賞」の受賞者が決定しました。

大賞

○ 合同会社ねっか(只見町)

    テーマ:「只見産米のブランド化の推進及び特産品米焼酎を活用した地域活性化」

    分 野:県産食材(農業、6次化推進)

優秀賞

○ 社会福祉法人こころん(泉崎村)

  テーマ:「地域に根ざした農福商工連携の取組」

  分 野:県産食材(農業、6次化推進)

○ 新地町教育委員会(新地町)

  テーマ:「震災後に低迷した学校給食・家庭における地場産物活用率の向上と増加した肥満傾向児の減少を目指す取組」  

  分 野:県産食材(学校給食)

○ 小名浜「あおいち」プロジェクト(いわき市)

  テーマ:「青魚を活用した6次化の推進と食を通した健康づくり・地域づくり」 

  分 野:県産食材(漁業、6次化推進)

ふくしま地産地消大賞表彰式・事例発表会を開催しました。

第4回ふくしま地産地消大賞表彰式

 上川崎和紙(二本松市)を使用した賞状授与のほか、副賞として、大賞受賞者には大堀相馬焼絵皿、優秀賞受賞者には会津本郷焼深鉢を贈呈しました。

表彰式の様子

賞状授与 賞状授与   知事あいさつ 知事あいさつ

記念撮影 知事と受賞団体のみなさま

大賞 大賞:合同会社ねっか

こころん 優秀賞:社会福祉法人こころん

新地町 優秀賞:新地町教育委員会

あおいち 優秀賞:小名浜「あおいち」プロジェクト

懇談 知事との懇談

ふくしま地産地消大賞事例発表会

表彰式終了後、事例発表会を開催しました。

事例発表会の様子

ねっか
第4回ふくしま地産地消大賞 大賞 合同会社ねっか 代表社員 脇坂斉弘氏による事例発表

熊田さん
第4回ふくしま地産地消大賞 優秀賞 社会福祉法人こころん 施設長 熊田芳江氏による事例発表

鈴木さん
第3回ふくしま地産地消大賞 大賞 
田村市ご当地グルメプロジェクト事務局 鈴木俊栄氏、吉田吉徳氏による事例発表

則藤先生
福島大学経済経営学類 則藤孝志准教授による講評